隔月刊『セラピスト』2008年2月号

2008年 2月号 DEC. vol.35

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[目次]

定価:980円(税込)
2008年1月 7日発売

SPECIAL FEATURE

第1特集

あの日の感動、決意の気持ち、初心の思いを忘れない――

セラピスト・デビュー物語

第2特集

セラピスト御用達

私たちの好きな、スピリチュアルサロン&グッズ!

FEATURES

精油&キャリアオイルで演出する季節感―― 

シーズンメニューでサロンの個性をアピールしよう!

五感を鍛えるトレーニングで感受性アップ

セラピスト・オーラを磨こう!

点ではなく面による五感へのアプローチ

ファイブセンスR・アプローチ・トリートメント

ヨーロッパの自然派コスメ事情をレポート!

ナチュラル化粧品ブームから見えてくるもの――

スキンシップから生まれる親と子のコミュニケーション

親子で取り組むリフレクソロジー

アロマテラピーを学ぶすべての人に――暗記勉強の道しるべ

語呂あわせでアロマテラピーを楽しく勉強しよう

サロンを、もっともっと心地よい空間にするために

スタッフ同士のコミュニケーション力を高めよう

アジア最大の美容展コスモプロフ2007が香港で

トレンドは「オーガニック」コスメ 気になる自然派化粧品の数々

サロンの脇役、だけど「ベスト」をお出ししたい

ハーブブレンダーに聞く! 美味しい&満足できるハーブティーの入れ方

医師・スクール校長・アロマセラピストインタビュー

医療現場で働くために一番求められる”力”とは――

女性本来の力を呼び覚まそう!

月経血コントロール「排経」のすすめ

SERIES

愛される! 個人サロンをつくろう

セラピストの履歴書

中村あづさの精油のブレンディング・アート

セラピストの、忘れられないあの一言

心理カウンセリングの現場から――

セラピストが選ぶ、自然派コスメ

セラピスト悩み相談室

セラピスト・ニュース

―香りの素顔に迫る― 精油を旅して

スクール&セミナーガイド

読者プレゼント

第1特集

セラピストになるためにスクールに通い資格を取得したものの、プロとして第一歩を踏み出すには勇気がいるようです。そこで異業種からセラピストへの道を歩みだした人たちに、スタートの準備や気持ちの変化、実際に踏み出せた理由などをうかがいました。すでにセラピストとして活動している人たちも、初心の気持ちを思いだしましょう!

第2特集

テレビやラジオの影響で、ここ数年「スピリチュアル」という言葉を耳にすることも、珍しくなくなりました。セラピストたちの中でも、スピリチュアルへの感心が高まり、自己鍛錬やメニューに要素を取り入れるサロンが増えています。クライアントの身体や心と常に向き合い「癒し」を提供し続けるセラピストたちが、スピリチュアルな感覚に目覚めるのはやはり当然のことかもしれません。第2特集では、セラピストたちがひそかに通っている、とっておきのスピリチュアルサロンやグッズを紹介します。

特別企画

精油&キャリアオイルで演出する季節感――
シーズンメニューでサロンの個性をアピールしよう!

新規客、リピート客を問わず、クライアントの来店動機となり得るサロンメニュー。東京・江古田にある「アロマテラピーサロン キルケ」では、精油と共にキャリアオイルにもこだわったシーズンメニューを提供しています。キルケを主宰するセラピスト・佐々木康子さんに、四季を通じたメニュー作りについて伺いました。また、ストリングスホテル東京インターコンチネンタル内サロン「ルナチュア」の季節メニューも紹介します。 他

連載

セラピストが選ぶ、自然派コスメ
シャンブル

自然派コスメに注目が集まる昨今、サロンで使うコスメも植物の力を最大限に生かすために、やはり素肌に優しく安全なものを選びたいものです。このシリーズでは、素肌に触れる機会の多いセラピストが、ホリスティックな視点で選んでいる、自然派コスメブランドをご紹介します。第7回目は、コアギャラリー&スパ代表の山田幸代さんに、シャンブル化粧品シリーズのヘンプ・キャリアオイルについてお話を伺いました。

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