SNSの活用は「目的」ではなく「手段」です!

投稿日:2018年2月8日

現在編集中の「セラピスト4月号」(3月7日発売)。
その「第2特集」は、「SNSを使った、セラピストのためのブランディング」です。

180208ina.jpg

SNSは便利なツールです。
セラピストである自身を、ほぼ無料でPRすることができます。
でも、周りがやっているから、私もやらなければ!と思い、始めてみたけれど、これって効果的に使えていない!と気づく方が多いのも事実です。

それはきっと、SNSを使うことが「目的」になっているからではないでしょうか?

数年前から言われているセラピストの課題の1つに、「資格マニア」というものがあります。
他のサロンやセラピストと差別化するために、それが決して自分にとって必要なものではないのに、たくさんの資格を取得してしまう。

このケースにおける本来の「目的」は、身につけた資格を有効活用し「アウトプット」することなのに、「インプット」すること(さまざまな資格を取得すること)が「目的」になってしまっているのです。
そう、資格取得は「目的」ではなく、あくまでも「手段」なのです。

それと同じことが、「SNS」でも起きてしまっているのかもしれませんね。

SNSを使うのは、あくまでも「手段」であり、本当の「目的」は自らの強みや売りを効果的に伝えて、差別化したオンリーワンの「選ばれるサロン・セラピスト」になることなのです。

特集では、SNSを効果的に活用して上手にブランディングし、選ばれるセラピストになった人たちを取材し、紹介します!

編集部I
≪ 前の記事

和精油の魅力とは

次の記事 ≫

心の扉を開く

おすすめ記事

no image

セラピー体験記 第8回 魅惑の国 インドネシア大使館で過ごす夕べ

こんにちは! セラピスト編集部の青木です。 7月28日(金)、生活の木が主催し、開催された ~夏の香りを愉しむ~ 魅惑の …

セラピストに朗報! サロン経営に迷ったら…おすすめの5講座

10月6日(金)7日(土)に開催する「セラピーワールド東京 2023」。二日間合計60のセミナーや講演を行います。 セラ …

自分なりの“フードセラピー”

こんにちは! お盆真っ只中の今、 世間的にお盆休みをとっている人が多いと思われ、通勤電車が空いていて、 「いつもこれくら …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD