人生100年時代。40、50代、そしてその先を考える ーいかなる知識もその人の経験を超えないー

投稿日:

  こんにちは。編集部のMBです。

セラピスト6月号、ご覧になっていただけましたでしょうか。

6月号では特集1を担当いたしました。

テーマは、「40代、50代でセラピストになる」。

  この世代からセラピストになり活躍されてる皆さんを取材させていただき、セラピストという職業においてはもちろんのこと、すべてにおいて「経験こそ財産」だと痛感しました。喜びも悲しみも、達成までの努力も、そして自身が経験したからこそわかる体調の変化や辛さも、包容力・人間力として大きな魅力になっているのです。素晴らしいです。

 ある哲学者の名言に「いかなる人の知識も、その人の経験を超えるものではない」というのがありますが、本当にそのとおりだと思いました。

セラピスト6月号ブログ01

 「セカンドマザーセラピストとして生きていく」

 「年齢を理由に諦める事はしない」

 「諦めなくてよかった」

 「始めてみましょう!」

 取材をとおして、私自身、今後の“私の人生”を考えるきっかけとなる言葉をもらったような気がします。人生100年代。“「今」が一番若い”と思って、やりたいことはやって行こうとゆるく決心した次第です。

 何かを始めるのに二の足を踏んでいる方。

「セラピスト6月号」を参考にしていただけたら幸いです!

セラピスト6月号

セラピスト6月号

おすすめ記事

情報を自分でつかんで、より快適に過ごす大切さ

こんばんは! 気づけばもう、12月の半ばですね。この時期はクリスマスケーキの予約やサンタさん業務、年賀状の準備など……、 …

愛用してても意外と知らない!?アロマとハーブの「実は…」

こんにちは編集部Tです。 セラピスト編集部にいるということもあり、ときどき友人から「アロマディフューザーって何を使うのが …

ヒーラー中島由美子が感じたバリ島のスピリチュアルイベントと、ウブドで会った人たち

長年にわたり東南アジアと日本を行き来し、各国のセラピーを体験している株式会社シャンティ アジア プロモーション代表の中島 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD