ネット時代ならでは? “看板の無い”デンタルクリニック

投稿日:

 こんにちは、セラピスト編集部のSです。

 先日、予約してあった歯医者へ行ってきました。

 長らく(10年以上)お世話になっていた歯医者からの 紹介 というかたちで、今年からお世話になっている歯医者ですが、
そこには「分かり難い」特徴があります。 “看板が無い”のです。
「そこに歯医者がある」と思っていないと前を通過してしまうような、ぱっと見では歯医者に見えない歯医者です。

 コンビニよりも軒数が多いと言われる歯医者。
熾烈な客(患者)の獲得競争が繰り広げられていそうな業界なのに、看板を出さない営業スタイルを選択しているようです。
(それでも、希望する日の予約が埋まってしまわないように3ヵ月先まで毎月1回分の予約を取ってあります。)

 さて「看板の無い歯医者」へ行く時、多くの人は 先ずインターネットで検索をするのではないでしょうか。
直接“紹介”をしてもらった私も、初めて伺う前にはインターネット検索をしました。
 また、インターネット検索が一般的になった最近では「看板では思ったほどの集客効果が得られない」ともいわれます。
そんな時代だからこそ、ネットで提供される集客サービスも多種多様に用意されるようになってきました。
 発売中の『セラピスト6月号』では、「シェアリングエコノミーで「教える」「集める」をもっと手軽に」と題して
ネットツールを活用してセラピストを開業する方法を紹介しています。
セラピストとして開業を考えている方。また、既に開業していてネットを活用したい方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

サロン繁盛への第一歩! 経営力を上げて、お客様に愛されるセラピストになろう!

全国で活躍するセラピストが集う「発見!アロマ&ハーブEXPO 2020」。そこにはサロンを開業しているセラピストが大勢や …
セラピスト編集部ブログレモングラス

レモングラスにミント、ローズマリー♪ ガーデニングの楽しみは「フレッシュハーブティー」!

こんにちは。編集部のバラールです。 セラピスト10月号の製作作業も終わりほっと一息ついてはいるのですが、今日の東京は33 …
セラピスト編集部ブログ精油1

「校了期(超多忙)」のお供たち ―イライラ、ドキドキ、頭痛ケアのアロマなど―

 こんにちは。今朝(4/16)のニュース(ノートルダム大聖堂の火災)に、驚きとともに悲しみを強く感じ、さらに頭が痛い編集 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD