こんにちは。セラピスト編集部のバラールです。
暑かったり肌寒かったり、そしてコロナ禍のマスク生活でマスクの中は常に熱帯……。家にいることも多くなり運動不足。なんだか身体の代謝が悪く、体調を崩してしまう人も多いようです。
セラピスト8月号の第1特集では「精油とハーブのブレンドガイド」と題し、そんな心身のバランスが崩れてしまった時のケアにぴったりのレシピを、各ジャンルの専門家に教えていただきました。ご覧いただけましたでしょうか?
その中でも、“スパイス大好き”の私が取材後からほぼ欠かさず“つくおき”しているのが「デュカ」。冷え性改善サロン オンセラピー&フェイシャルエステ「エミリオン」オーナーの濱恵美さんに教えていただいたスパイスミックスのメニューです。
デュカは、コリアンダーやクミンなどのスパイスとカシューナッツやアーモンドを混ぜたもので(写真上)、料理の味を変えたり香りを楽しむアクセントとしてサラダやスープ、ヨーグルトにかけるなど、インドではポピュラーなミックススパイスで、食欲増進・健胃・整腸効果が期待できるのだそうです。ナッツは、クルミやマカダミアなど好みのナッツに変えても美味しいのだとか。
我が家では、デュカをオリーブオイルと混ぜるスタイルがお気に入り。パン・ド・カンパーニュの上にクリームチーズをのせ、その上にこのオリーブオイル&デュカをのせていただきます。
もともと胃腸が弱い私ですが、デュカを常備するようになってから調子が良く、なんだか“巡り”もいいように感じます。なによりスパイスの香りって、それだけで元気になりますよね! 「食べる」ことの楽しみが湧く感じです。コロナバテだけでなく、夏バテにもよさそうな「デュカ」。ぜひ試してみてくださいね!
レシピは「セラピスト8月号」で紹介しています!