3回目の開催となった「発見!アロマ&ハーブEXPO 2021」(12月17日・18日)には、全国から大勢のセラピスト・ヒーラー・エステティシャン・整体師、そして自然療法愛好家の皆様にお越しいただきました。
雑誌「セラピスト」もお陰様で創刊20周年。その記念イヤーの最後に相応しいイベントだったのではないかと思っております。
第1回の「EXPO」を開催したのが、3年前の2018年12月。
この時は雑誌「セラピスト」の創刊100号記念イベントとして、東京・千代田区の3331アーツ千代田で開催しました。
続く第2回の開催は、2020年4月に予定していましたが、最初の緊急事態宣言下ということもあり、8カ月の延期を余儀なくされ、昨年12月に東京都立産業貿易センター台東館で行いました。
そして今回の第3回を経て、来年2022年12月には、場所も新たに東京都立産業貿易センター浜松町館にて、4回目の開催を予定しています(12月16日、17日開催)。
先週の第3回EXPO会場には、本誌に登場しているセラピストや講師の方々が、セミナーや講演のために50人以上集まりました。
日本には、アロマやハーブをはじめ、数多くの団体や協会が存在しますが、その垣根を超えて集い交流する機会は、EXPOならではの光景でした。
昨年来のオンラインが定着した今だからこそ、対面で話をすることができる、とても貴重な場になったのではないかと思っています。
この場から、新たな交流が生まれ、企画ができ、多くの皆様に還元できるよう努めてまいります。
ご来場いただいた皆様、ご協力くださった方々には、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
編集部I