身体の部分を診るのではなく、生命ある人間の身体を環境も含めた丸ごと全体としてとらえ、生命のエネルギーを高めていく「ホリスティック医学」。
この実現を目指し、40年にわたり実践されてきた帯津良一先生に、久しぶりにお会いし、お話を伺う機会がありました。
先週、開催しました「THERAPY WORLD Tokyo 2022」二日目の特別講演“大トリ”として、メインステージにご登壇いただき、「統合医療の大家が語る、心身魂の健康とは?」をテーマに、1時間にわたりご講演いただきました。
実は、帯津先生には1990年代に、雑誌「セラピスト」の前身とも言える「気の森」(ホリスティックヒーリングの専門誌)に連載をいただいており、その際に、編集担当を務めさせていただきました。
当時は毎号のようにコミュニケーションをとりながら、記事を制作していましたが、今回のご登壇の際にお会いした姿も、とても86歳とも思えないほどお元気でした。
夕方17時頃からのご講演でしたが、実はその前にも他の会場で、2時間もの講演をされてきたのです。そしてその疲れも見せずに、「THERAPY WORLD Tokyo 2022」の会場に着くと、「1時間の講演だったら、椅子は必要ありません」とキッパリ。
満席となった来場者の皆さんに、様々なエピソードを交えて興味深いお話をしてくださいました。
この日の様子は、当日、ご来場できなかった皆様のために、「セラピーNETカレッジ」で配信予定です。ぜひ、ご覧ください。
編集部I
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピストのための動画講座「セラピーNETカレッジ」
→https://www.therapynetcollege.com/
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo」
→@aromaherb_expo
→https://www.instagram.com/aromaherb_expo/
セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
→https://www.instagram.com/therapist_bab/
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧