こんにちは。
海の日の3連休、東京は猛暑すぎて、編集部でも2人ばかり熱中症になりかけましたが、皆様大丈夫ですか? 室内であっても油断は禁物な環境ですが、特に日中お出掛けの方は、本当に気をつけてお過ごしくださいね。
ちなみに熱中症になりかけたうちの1人は私で(汗)、炎天下とはいえ水分と日傘持参なので、まあ大丈夫だろうと考えていましたが、ダメでしたね‥‥! ガクンとダウンするような予兆は全然なかったのに、突然ドクンドクンと激しい動悸が起こり、これはまずいかもとすぐにカフェに避難しました。。。寝不足のせいもあったと思うのですが、しばらく動悸と眩暈が収まらず怖かったです。
友人いわく、重度の熱中症はゆで卵のようなもので、冷やしても生卵には戻らない‥‥つまり後遺症が残ることもあるのだとか。改めてぞっとしますね。
そんなわけで、今日は全然別の取材レポートをお伝えするつもりでしたが、身を以てこの危険な暑さを体感してしまったこともあり、夏を乗り切るためのレシピ記事(いずれも管理栄養士・川上えりさん監修)を紹介します!
recipe1.豆腐のポテトサラダ
たんぱく質とミネラル豊富な豆腐を使ったポテトサラダは、汗をかき、疲労を感じやすい夏にぴったりの一品です! 夏バテで食欲のない時期でも、工夫して栄養補給を目指しましょう。
recipe2.自家製スポーツドリンク
熱中症対策には、「喉が乾いてなくてもこまめな水分補給」が大切! こまめな水分、塩分、ミネラル補給で潤しましょう。レモンやハーブを加えて、爽やかなアレンジも楽しめます♪
夏はただ暑いと感じるばかりでなく、自分でも気づかないうちに身体のなかは変化し、疲労も蓄積されます。これからの盛夏に向けて、症状になる前に、こまめに「ご自愛」しましょう!
編集部T
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2023」
→@aromaherb_expo
→https://www.instagram.com/aromaherb_expo/
セラピーのチカラ、セラピストハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
→https://www.instagram.com/therapist_bab/
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧