日本とアメリカでけっこう違う!カウンセリング事情

投稿日:

 

この前行った取材の中で、「アメリカではカウンセリングが日本よりも身近」という話を聞きました。「そうなんだ⁉︎」と思ったのですが、その時の本題は別のテーマなのでその場で深堀りせず、後で調べてみました。すると、けっこう違うことが分かりましたので、まとめてみました!

①予防的に行く感覚
そもそもの認識として、日本ではカウンセリングというと「心の病にかかってしまった人が行く」というイメージがあると思います(私もそういうイメージでした…)。一方、アメリカでは、そうした病気になる前に予防的に行くという意識があり、毎週受けに行くことも推奨されているほどです。また、経営者でカウンセラーを雇っている方もいます。

②「ファミリードクター」制度
アメリカではまずメンタルに不調を感じたらファミリードクターの診察を受けます。この「ファミリードクター」というのは、医療にかかる時に最初の窓口となるお医者さんを指すそうです。日本でいうと「かかりつけ医」に近いですが、日本では身体の不調が前提というようなイメージですよね。アメリカでは心理系の相談もファミリードクターにまずかかり、必要があれば専門医や専門家(精神科医及びサイコロジスト)の紹介などを行ってくれます。

③保険がきく
日本では医師から特定の心理療法を受けた場合のみ、保険が適用されます。一方、アメリカの民間保険会社の多くは、カウンセリング(心理療法)をカバーする保険商品を取り扱っています。そのため、日本よりも半額かそれ以下で受けられることが多く、一般的に広がっている理由の一つともいわれています(数千円ならちょっと気軽に行けるかも…)。

2020年の調査(独立行政法人中小企業基盤整備機構)では、心理カウンセリングを利用したことがない人は全体の94%、利用したことがある人は約6%という結果が出ています。比べて欧米では、カウンセリングを利用したことがある人は54%になるそうです(一般社団法人カウンセリング・キャリア推進協会)。

日本でももっと気軽に利用しても良いのかもしれないですね。

編集部M

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2024」
→@aromaherb_expo
https://www.instagram.com/aromaherb_expo/

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
https://www.instagram.com/therapist_bab/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

和精油連載重松浩子先生セラピスト編集部

「生姜」と「山椒」の精油 はいかが? ー寒い冬を暖かく過ごす香りー

こんにちは。編集部のMBです。 東京も毎日寒い日が続いていますが、皆様お住まいの地域はいかがでしょうか?  先日、寒さに …
月占い「ムーンサイクルと今日の私」登石麻恭子

【NEW】「月占い」〜毎日受け取る“月からのメッセージ”で素敵な1日に☆〜

毎日の“月からのメッセージ”を読み解く「月占い」コンテンツ(無料)が、新たにオープン! セラピスト誌でもお馴染みの、登石 …

セラピスト6月号第2特集 「十人十色の体質改善メソッド」特集連動記事

数年前より一般でも受ける人が増えてきた「遺伝子検査」。今回は、高輪クリニックでの肥満遺伝子検査の体験レポートをセラピスト …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD