カラーバス効果を体感。

投稿日:

先日、次号6月号の記事に関する取材で繰り広げられた素晴らしいお話を聞いてから、買い物に出かけた先などで、取材内容の要になっていたアイテムが自然と目に入るようになりました。

気になったものはまず調べるタイプなので、そこで情報を得た後だったこともあり、お店で見つけて嬉しくなったと同時に、これまで何度も足を運んでいたのに、そのアイテムの存在に気づかなかった自分に驚きました。

不思議だなと思って調べてみると、これは特定のものを意識し始めると関連情報が自然と目に留まりやすくなる心理効果によるもので、“カラーバス効果”と呼ぶのだそうです。

どんなものでも、自分が興味を持ったものに関して、情報や知識が増えていくのは楽しいですよね。

自然と目に留まるようになったアイテムが何なのかは、次号の詳細が明らかになった時に改めてお伝えしたいと思います。もったいぶってすみません(笑)。

編集部スタッフとなり間もなく1か月を迎えようとしていますが、学びの日々を通して、たくさんのことに目を向けていこうと改めて思った出来事でした。

編集部E

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab

セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo」
→@aromaherb_expo

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

動画コンテスト2020アロマ&ハーブEXPO

あなたのサロンをPR! スマホ動画コンテスト『私のサロンへようこそ!』
作品募集開始

「発見! アロマ&ハーブEXPO 2020」(2020年4月24~25日開催)では、「スマホ動画コンテスト」を開催。作品 …

収入に新たな柱が欲しい……(切実)!! というセラピストさんへ

ここのところ、編集部ブログを書くたびに挨拶代わりのように「暑いですね〜」と書いてしまっている気がしますが、本当に暑いです …
AEAJ理事長熊谷千津氏と隈研吾氏

AEAJグリーンテラス内覧レポート【前編】

2月1日、原宿にアロマ体験のできる新名所が誕生する。 それが、世界最大規模のアロマテラピー団体・公益社団法人 日本アロマ …

おすすめセミナー

新刊&新作DVD