夏の「土用の丑の日」は「う」が付くものを積極的に摂取!

投稿日:

関東は7月19日に梅雨明けして1週間が過ぎようとしていますが、すでに猛暑日の地域が増え、夏のパワー(暑さ)に圧倒される日々です。

水分補給や体温調節には気をつけているつもりですが、スタミナ補給まではいたらず、7月24日の「土用の丑の日」で鰻を食べるタイミングを逃してしまいました。

先日のブログで“行事食を楽しむ”と書いておきながら、実行できていないのがもどかしい。夏の「土用の丑の日」は「う」が付くものを食べると夏負けしないという言い伝えがあるので、手軽に食べられる「うどん」や「梅」から取り入れようと思っています。

瓜科の野菜たち

しかも「う」がつく「瓜」は、きゅうり、にがうり(ゴーヤ)、すいかなども含まれるので、それらを使った料理のバリエーションを考えるだけでも楽しくなります。

ちなみに、熱中症予防として、「水と梅干し」の組み合わせが、塩分摂取の効果が高いと言われているそうです。

次の「土用の丑の日」は8月5日とのことなので、その日に照準を合わせるか、またはその日までの期間にあれこれ食べて栄養をしっかり取るか…。

どちらにせよ、この夏を乗り切るには、これまで以上に体調管理が必要だと感じています。まずは夏レシピを考えるところから始めます!

編集部E

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーライフスタイル総合展「THERAPY WORLD Tokyo 2024」
→@aromaherb_expo
https://www.instagram.com/aromaherb_expo/

セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
「隔月刊 #セラピスト誌」をfollow♡
→@therapist_bab
https://www.instagram.com/therapist_bab/

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

おすすめ記事

no image

セラピスト本誌創刊15周年記念セミナーその5。谷口晋一氏&小澤智子氏スペシャル対談

セラピスト本誌が創刊してから15年。 これまで様々な企画を立て、取材をし、記事を制作してきました。 2004年10月号 …
セラピスト12月号大腸小腸特集

「大腸&小腸」の謎を医師が解説!ー心配事があるとお腹を壊すのはなぜ?ー

こんにちは。編集部のMBです。 「腸活」が話題になってもう数年。なかでも手軽な腸活として各メディアでも数多く取り上げられ …

最近ハマっている“おいしい香り”のフレーバーティー

こんにちは! 最近“香り”の良いお茶を飲むのにハマっています。きっかけは普段通っている美容院で出された甘酸っぱい香りの苺 …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD