先日、念願のタイに行ってきました!
東京では大雪が降った次の日に、飛行機を乗り継いで10時間ほど移動し、真夜中に到着。外は生暖かい風が吹き、宿の部屋に入ると蒸し暑くて思わず冷房をつけ、遠方に移動したことを実感しました。翌日、日中の最高気温が35度まで上がり、ちょっと頭痛がしました……。
今回は、現地で「フットマッサージ」を体験しました。結論から言うと、「中医学による“足つぼマッサージ”とは、全く異なるもの」でした!
まず、ツボ(点)ではなくライン(線)によるマッサージが大きな違いでした。タイマッサージは、セラピスト2024年月12号の「『気エネルギー』徹底比較!世界の伝統医学を知る、使う。」でも紹介した通り、「流れを重視する」という特徴がありますが、フットマッサージも同様ということが分かりました。ちなみに、このエネルギーラインはタイでは「セン」と呼ばれます。
足裏(足底)だけではなく、足の甲(足背)や足の側面も同じくらい、流しているのも印象的でした。しかも、足首から上、片脚から膝上までもアプローチしていたので、驚きました。
さらに、仕上げには、座位の状態で肩を揉んでいただいたのですが、これも肩のみならず、背中から首、頭全体、そして顔の際までガシガシと、結果的に全体的にマッサージしてもらった形となりました……いやはや、貴重なよい体験でした。
タイでもっとも有名な観光地、巨大な涅槃大仏がいらっしゃるお寺「ワット・ポー」は、タイマッサージの総本山でもあり、認定スクールがあります。また、お寺の近くには、「セン」が描かれた壁もありました。トップ写真はその全景です。
そして、その近くには、タイマッサージや伝統医学を紹介する無料展示室もあったので、拝見しました。壁にあった「セン」についての詳しい解説や、地域ごとの自然療法の紹介、また道具の展示などがありました。タイ語と英語なのでその場でしっかり読めませんでしたが、後から解読しようと思います。
改めて、タイの伝統医学の世界の奥深さを実感しました。次の機会には、ボディのタイマッサージを受けたいと思います!
編集部M
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
『セラピスト』誌のSNS&展示会情報をCHECK♡
■公式LINE「セラピストWORLD」
お友達登録で、告知やクーポンなどのお得情報を受け取れます!
→
■各種SNSはコチラから
編集部の舞台裏、発見、最旬情報をお届け中!
→
■「セラピーワールド東京 2025」〜セラピーライフスタイル総合展〜
出展ブース、セミナー、体験イベントの最新情報はこちら!
→
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧