2025年が始まり10日が経ちますが、年末年始にサロンを訪れた方もたくさんいらっしゃるでしょう。心身ともに癒され、リフレッシュして新しい年を元気にスタートさせることは、とても大事ですね。
皆さんが、サロンやスパなどに来店した時に、最初に目にするものは何でしょうか? セラピストや受付の方のように、応対してくれる「人」であることはもちろんですが、特徴的な「レイアウト」や「アイテム」にも目が奪われると思われます。
サロンのコンセプトに合致していたり、リラクゼーション効果を高めたりするインテリアやアイテムは、施術を終えた後もお客さまの印象に残り、また訪れてみたいと思ってもらえる効果があるでしょう。
一方で、セラピーやエステティックサロンのアイテムは、サロンのメニューにとって必須のものであったり、施術効果を高めたりするなど、実用的なものでなければなりません。
こうしたお客さまの印象に残るアイテムや、実用的に優れたアイテムとの出合いに必要なことは何でしょうか?
「私がアイテムを選ぶ際に大事にしていることは、自分が使って良かったと思うものであることはもちろんですが、寝心地の良いマッサージベッドや、視覚的に癒されるカラーセラピー効果のある内装などのように、“お客さまの喜ぶ顔”を見ることができることも重視しています」
こう語るのは、世田谷区三軒茶屋で深層筋ボディメイク&小顔サロン「mah」を営む、オーナーセラピストの西村麻里さんです。
実際にサロンを訪れてみると、高級ホテルのような「バスルーム」とピンク色の「大きな壁」が、高揚感を高めてくれます。
そしてもう1つ、お客さまだけでなく、出会った多くの人との“ご縁”を大切にする西村さんの姿勢が、優れたアイテムを引き寄せてくれているのです。
現在発売中の「セラピスト2月号」では、セラピストがサロンで施術を行う上で欠かせない“サロンアイテム”にフォーカスした記事を掲載しています。
また、「セラピスト4月号」(3月7日発売予定)では、セラピストが買いたい・売りたい・使いたい、セラピーアイテムを大特集します。
この特集記事制作にあたり、皆さんがサロンで愛用しているアイテム情報を募集しています。ぜひ、こちらから情報をご提供ください!
編集部I
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
セラピーのチカラ、セラピストのハートを伝える
『セラピスト』誌のSNS&展示会情報をCHECK♡
■公式LINE「セラピストWORLD」
お友達登録で、告知やクーポンなどのお得情報を受け取れます!
→
■各種SNSはコチラから
編集部の舞台裏、発見、最旬情報をお届け中!
→
■「セラピーワールド東京 2025」〜セラピーライフスタイル総合展〜
出展ブース、セミナー、体験イベントの最新情報はこちら!
→
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧