セラピストに求められる「能力」とは? 「人気メニュー」を作る上で必要なこととは?

投稿日:

数年前、あるスクールから講師の依頼を受けて、「取材したくなるセラピスト、リピートしたくなる個人サロン」をテーマに講義をしました。

このテーマに必要な要素として、9箇条を掲げて話をしたのですが、そのうちの1つが「編集能力」でした。

 

 

日頃、雑誌の編集をしていて感じること、注意していること。

セラピストが個人サロンを開業して継続・発展していく上で必要な能力。

 

この2つの共通項として「編集能力」があり、それが双方にとって、とても大切であるということを、様々な事例を挙げて解説しました。

 

来週(7月5日)発売する「セラピスト8月号」の特集企画は、「サロンの人気メニュー50選」です。

この特集の中で、「売れるメニューをどのようにして作るか?」をテーマにセラピストさんに話を伺いました。

 

セラピストの皆さんは、様々なスキル、メソッドを身につけ、自身の施術メニューに活かしています。

しかし、ただ闇雲にセラピーを学んでいるわけではありません。

 

セラピストの小松ゆり子さんは、「様々な技術を習得することは大事ですが、それらを如何に使いこなすかがもっと大切」と言います。

まさに編集能力が必要な場面ですね。

 

 

小松さんは、「レコード会社の元宣伝マン」というキャリアの通り、とても編集能力に優れたセラピストさんです。

それゆえ、10ものセラピーメソッドを1つのメニューに統合して、人気メニューとして確立しています。

 

なお、小松さんの記事は「セラピスト4月号」にも掲載しています(元宣伝マン・人気セラピストが教える、宣伝のコツ、ライティングの極意)。

 

編集部I

おすすめ記事

アロマセラピスト、医療・介護施設、メーカー、国産精油生産者が、ひとつにつながる!「ふるさと精油をつなぐ会」発足!

  日本産精油の生産者と消費者をつなぎ、精油に対する正しい知識と日本の森を未来につなげることを目的とした「ふるさと精油を …

リピートしたくなる! WEB版・サロンの人気メニュー30選(セラピスト8月号第2特集連動記事)

セラピスト8月号の第2特集『サロンの人気メニュー50選』では、全国のサロンの中から、クライアントに選ばれる人気メニューの …

自分なりに実践している“秋の食養生”

こんにちは!  先週末あたりから道を歩いていると、どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきてとても心地の良い季節にな …

おすすめセミナー

新刊&新作DVD