「取材したくなるセラピスト、リピートしたくなる個人サロンの共通点」、編集力とは?

投稿日:

6年前、講師の依頼を受け、ワンデイセミナーを行いました。「取材したくなるセラピスト、リピートしたくなる個人サロンの共通点」をテーマに様々な話をし、ワークを行ったのですが、その「共通点」の1つとして「編集能力に優れていること」という項目を設けました。「編集力」というと、いろいろな解釈ができると思いますが、自身の雑誌や書籍などの編集経験から、文字通り「本を作る際の編集」について章立てし、話をしました。そして、そのノウハウやポイントを、セラピストが自らのサロンを繁盛させていく上で必要なことに置き換えて、講義とワークを行ったのでした。

6年も前のことですから、サロンの運営方法やサロンワークの仕方も変化しています。特にSNSやオンライン化の動きは当時、ほとんどありませんでしたが、これらの普及と発展により、セラピストに必要な知識や能力、クライアントへのアプローチ法などは、大きく変化したのではないでしょうか。結果、以前にも増して、セラピストには「編集力」が大切であると断言できます。

現在発売中の「セラピスト10月号」では、セラピスト・小松ゆり子さんのドキュメンタリー記事を掲載しています。こちらは「編集力」をテーマにした記事ではないのですが、彼女の話す言葉や行動、活躍の様子を見ていると、「編集能力の高さ」を感じることが多々あります。そして、改めてじっくりインタビューをしてみたいと思わせてくれます。

また、6年前の講義内容をブラッシュアップさせて、最新の「取材したくなるセラピスト、リピートしたくなる個人サロンの共通点」を発信していけたらと思っています。

編集部I

おすすめ記事

接客

日本一のサロンが教えてくれる、「もう一度来たくなる」接客とおもてなしの極意とは?

「電話応対は、お客さまとサロンをつなぐ大事な入口です」 こう語るのは、エステティックグランプリの顧客満足度調査で、毎年高 …
no image

林ゆう子さんに学ぶ「お金と内観力」

こんにちは。 セラピスト編集部の林です。 新緑も美しく、風もあたたかくて、良い季節ですね。 明日からお休みですが、娘と一 …

エステ王子が教える! セラピストやエステティシャンが、お客様と信頼関係を築くために取り組むこととは?

セラピストやエステティシャンがサロンを運営し繁盛させるために必要なことは、さまざまあります。その中の1つが、お客様と信頼 …

おすすめセミナー

新刊&新作DVD