桜の開花が進み、コートのいらない日々がやってきました。
サロンのメニューは「春」用に変わりはじめ、お客さまの来店ペースも少しずつ上がってくる時期です。
さて、お客さまに次回の予約をしていただくためには、どのような工夫が必要となるでしょうか?
リピーターが多いサロンに聞くと、「ホームケアのアドバイス」をしているケースがほとんどです。
しかも、その人の主訴に関連する「簡単な」ケア方法を1つだけお伝えするというパターンが。
サロンに来る時間は、多い人でも週に1〜2回、時間にすると数時間しかありません。
そこで得られる施術の効果は、時間とともに薄れてしまうかもしれません。
自宅で定期的にケアを続けていただくことで、その効果が持続できれば、セラピストやエステティシャンへの信頼も高まります。
では、どのようなケアを続けていただくのが良いのでしょうか?
それは、シンプルで簡単な方法である方が良いのです。
効果を高めたいがために、複雑で面倒なケア方法を伝えてしまう気持ちも分かるのですが、続けていただかなければ本末転倒です。
効果は劇的でなくても良いから、続けられる簡単なケア法をお伝えすること。
僅かな効果であっても、それが「結果として表れる」ことが大事なのです。
その結果が、次回の予約への意志につながりますから、「ホームケアのアドバイス」は、続けることができる簡単な方法にしてみてください!
編集部I