「セロトニン不足タイプ」でした!

投稿日:

こんにちは。
セラピスト編集部のはんざわです。

先日、”女性ホルモンバランスプランナー”の烏山ますみさんが主宰する「ICHIKA.」へ
取材に伺いました(『セラピスト2013年2月号』を参照ください)。

そこで伺ったのは、
女性ホルモンの不調には、
「自律神経が乱れる」または「セロトニンが不足する」、
「卵巣が疲れている」の3つの原因があるとのことでした。

(セラピーライフ(https://www.therapylife.jp/special/2013/01/woman.php)で
どのタイプに当てはまるかチェックできますので、ぜひやってみてください!)

で、私も診断してみたのですが、
思いっきり、「セロトニン不足タイプ」でした。
気質的にセロトニンが不足しやすいみたいです。

こういったタイプは、「身体は元気だけど、悩みやすかったり気持ちが暗くなりやすい」とか。

そして、姿勢が前屈みになったり、身体がむくみやすく、「わ〜」とか「すごーい」とか、感情表現が豊からしいです。

自分、大体、当てはまります(^^;)

そう言えば、アーユルヴェーダの体質診断では「カパ」だったし、
野口整体では「3種体癖+一部8種有り」でした・・・。

どの体質診断をしても、ナマケモノでむくみやすいという共通点(?)。
は、はずかしい〜〜〜。

スパイスをたくさん摂って、身体を活性化できるようにがんばりたいと思います!

女性ホルモン、おそるべし。

ではではまた。

おすすめ記事

小林ケイ雑誌セラピストセミナー

小林ケイ先生のワークショップ「アロマで調えるチャクラセラピー」、「アロマフェア2019」にて11月2日に開催!

公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ、東京都渋谷区)は、11月3日「アロマの日」を記念して、11月2日(土)~6日 …

セラピストであることの誇りと想いが伝わってくる――マッサージセラピスト・中村直美さんの物語。

セラピスト本誌が創刊してから18年。沢山のセラピストが誕生し、活躍の場も日本全国に広がっています。正確な統計が出ているわ …

【セラピー体験記 第19回】とらこ先生と行く! 花摘みツアー 後編

『セラピスト』6月号の第2特集「私の“こだわり”オーガニック」に掲載の日本豊受自然農場。 静岡県函南町にある豊受自然農場 …

おすすめセミナー

新刊&新作DVD