「セロトニン不足タイプ」でした!

投稿日:

こんにちは。
セラピスト編集部のはんざわです。

先日、”女性ホルモンバランスプランナー”の烏山ますみさんが主宰する「ICHIKA.」へ
取材に伺いました(『セラピスト2013年2月号』を参照ください)。

そこで伺ったのは、
女性ホルモンの不調には、
「自律神経が乱れる」または「セロトニンが不足する」、
「卵巣が疲れている」の3つの原因があるとのことでした。

(セラピーライフ(http://www.therapylife.jp/special/2013/01/woman.php)で
どのタイプに当てはまるかチェックできますので、ぜひやってみてください!)

で、私も診断してみたのですが、
思いっきり、「セロトニン不足タイプ」でした。
気質的にセロトニンが不足しやすいみたいです。

こういったタイプは、「身体は元気だけど、悩みやすかったり気持ちが暗くなりやすい」とか。

そして、姿勢が前屈みになったり、身体がむくみやすく、「わ〜」とか「すごーい」とか、感情表現が豊からしいです。

自分、大体、当てはまります(^^;)

そう言えば、アーユルヴェーダの体質診断では「カパ」だったし、
野口整体では「3種体癖+一部8種有り」でした・・・。

どの体質診断をしても、ナマケモノでむくみやすいという共通点(?)。
は、はずかしい〜〜〜。

スパイスをたくさん摂って、身体を活性化できるようにがんばりたいと思います!

女性ホルモン、おそるべし。

ではではまた。

おすすめ記事

芳香蒸留水セラピスト編集部

バラの花びらを蒸留してみた! ー初めての「芳香蒸留水」ー

こんにちは。編集部のバラールです。 12月17・18日の2日間にわたり開催した「発見!アロマ&ハーブ EXPO 2020 …

セラピスト4月号フォトギャラリー 免疫理論に基づいたリンパへのアプローチ!

こんにちは〜。 3月6日(金)に、セラピスト4月号が発売になりました! そこで今回は、第2特集「免疫力を上げる自然療法の …

寒い季節に忍び寄るアノ症状 〜「魔女の一撃」にご用心〜

こんにちは、編集部Tです。 朝晩の冷え込みのせいかここ数日、腰痛再発中です。思えば人生初のぎっくり腰をやったのも、とびき …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD