日本一のおもてなしサロン①

投稿日:

先日、「第3回エステティックグランプリ」予選第1位のサロン、「MANO EN MANO」さんに取材に伺いました。

13.3.8ina.jpg

エステティックグランプリの予選は、お客さまに対する「おもてなし」を評価項目とし、覆面調査員が電話対応からお見送りまで、細かに採点・評価します。

「MANO EN MANO」さんの得点は、600点。
1度の来店につき200点満点、合計3度の調査で600点満点のシステム、つまりパーフェクトの結果でした(他にももう1サロン、満点のサロンがありました。詳細は後日)。

覆面調査員のコメントには、「お客さまへの配慮が素晴らしい」「スタッフ全員の笑顔と挨拶が好印象だった」「説得力のある手技と理論」といった言葉が繰り返し並んでいましたが、実際に取材に伺い、お店の雰囲気だけでなくスタッフの皆さんの明るい笑顔に触れて納得、感心させられることが多々ありました。

取材の際にさりげなくおっしゃった、「お客さまは、施術担当者だけのお客さまではなく、お店のお客さまなのです」という想いが、スタッフ全員に共有されており、常に気配り心配りを欠かさぬ姿勢が取材中の対応にも現れ、私の心に伝わってきました。

オーナーや店長が苦労を重ねて築き上げた今日の姿、スタッフの皆さんの努力が実を結んだ素晴らしい結果に、心から拍手を送りたいと思います。

稲村

おすすめ記事

心地よい人間関係を築けるようになる最新心理学を学ぼう!「セラピストのためのビジョン心理学セミナー」7/24に東京で開催!

「クライアントさんにいつも依存されてしまう」「適度な距離を保とうとして、逆に冷たい態度を取ってしまう」「自分が嫌われてし …

リピートしたくなる! WEB版・サロンの人気メニュー30選(セラピスト8月号第2特集連動記事)

セラピスト8月号の第2特集『サロンの人気メニュー50選』では、全国のサロンの中から、クライアントに選ばれる人気メニューの …

【11/10発売】DVD『骨盤ドレナージュアカデミー認定DVD』第5・6巻

こんにちは。 セラピスト必読の新刊情報! 本日ご紹介するのは11月10日に発売されたこちらのDVDです。 ーーーーー タ …

おすすめセミナー

おすすめ書籍&DVD