身をもって身体の構造を実感!

投稿日:

先日、突然腸に痛みが走り、手術と10日間の入院をしました。

本日より、二週間ぶりに職場に復帰です。
その間、多くの方々にご迷惑とご心配をおかけしてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
入院・手術・退院・リハビリの日々の中で経験したことは様々ありますが、中でも身体の構造を実感できる出来事がありました。

例えば、手術直後に些細な動きが傷口付近に痛みを及ぼし、皮膚表面の構造を敏感に察知できたこと。
あるいは4日ぶりに口にした食べ物が、胃や腸などの臓器を巡る様子。

130924_ina.jpg

そして、10日ぶりに外を歩いた時の腹筋の痛みをはじめとする筋肉の微妙な動き。

同じ腹部の痛みや動きであっても、皮膚表面から深部の臓器まで、身をもって身体の構造を実感しました。

今後、腹部に限らず、身体の声を敏感に察知することが、病気を防ぐためには欠かせないことだと感じた出来事でした。

稲村

おすすめ記事

今年こそ夢を実現! 「サロン開業の準備始めました!」 〜マンション一室編〜

『セラピスト』2月号では、今年こそ夢を実現!『サロン開業』をテーマに特集しています。現在、個人でサロンを開業する人が増え …

「セラピスト6月号」5月7日に発売! 特集は、「40代、50代でセラピストになる!」「プライベートブランドを作ろう!」

「セラピスト6月号」が5月7日に発売となります!       第1特集は、「40代、50代 …

「GABA」と「血液脳関門」に教わる、人生の送り方

こんにちは~。 セラピスト編集部のHです。 今日は入稿日! 雨で寒いので、あったかいスンドゥブ食べましたー。   …

おすすめセミナー

新刊&新作DVD