毎年この時期になると健康診断を行い、血液検査や胸部・腹部のX線検査など、さまざまな検査により自身の身体をチェックします。
日頃、体重計に乗ったり腹部周りを計測する機会もあまりないため、その数字からも健康具合を知ることができます。
その後、とくにリバウンドをすることもなく健康を維持していたのですが、2年前に足の指を骨折したことが原因で運動不足になり、ひと冬で3キロ太ってしまいました。
そこで10年前の再現をしようと思い、夏に向けて再びダイエットを開始。
ところがその時は、一向に体重が減りません。
おそらく、30代の頃と全く同じ方法でダイエットを行っても、40代の身体には効果的ではなかったのでしょう。
そこで、食事の質にこだわることに。
カロリーブックを購入し、毎食のカロリー計算をしながらダイエットをしたところ、少しずつ結果が出たのです。
こうして、足の怪我による運動不足もありながら、新たな方法で体重減に成功したのでした。
そして、今ーー。
昨秋の入院後の生活環境の変化もあって、ひと冬でわずかながらオーバーした体重を、どのように減らそうかと思案しています。
年々、食事や運動により自身をコントロールする意志が弱まりつつあるので、まずはこの場を借りて「ダイエット宣言」をして自分を追い込むことに(これまでは、成功してからの事後報告でしたので)。
その結果と方法の報告は、後日改めてしたいと思います。
稲村