2015年も残り数日となりました。
今年も様々な人との出会いがありました。
出会いの数だけ会話があり、学びがありました。
セラピストの皆さんも、お客さまだけでなく同業者の方や講師・生徒さんなど、沢山の出会いがあり、コミュニケーションを取る機会があったと思います。
セラピストの皆さんを取材し、今年1年を通して感じたことは、「場の雰囲気の温かさ」にこだわる方が多かったということ。
セラピストがお客さまを迎えるにあたって、温かい雰囲気をつくる。
これは今年に限らず、いつも皆さんが心がけていることです。
同様に、セラピストがスクールやワンデイセミナーを受講する場合も、講師の優しさや、アットホームな雰囲気の教室を好む傾向が多いと感じました。
逆に言えば、スクールやセミナーを開く場合、丁寧で優しいアットホームな場作りを心がけることが必須となるでしょう(もちろん、講座内容が充実していることは大前提ですが)。
ただし、セラピストとして成功する人材を育てるためには、優しさだけでなく厳しさも持ち合わせた指導が必要であることは、言うまでもありません。
どのような職業でも同じなのですが、とくに「癒し」を提供するセラピストの場合、より両面を併せ持ち、バランス感覚を養い保つことが重要だと感じています。
今年も1年間、編集部ブログやセラピスト本誌をご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
そして来年も、よろしくお願い申し上げます。
良い年を、お迎え下さい。
稲村