こんにちは。
セラピスト編集部のはんざわです。
今年もよろしくお願いいたします。
あっというまに1月半ば・・・早い。
さて年末年始、私は2013年の健康のため、若石リフレクソロジーに行っておりました。
強い圧の足もみが特徴の若石リフレクソロジー。
リフレは柔らかめの圧のタイプを受けることが多いのですが、
「強い圧なら、その分効果が倍増するのでは?」と思い、いざ店へ。
感想は・・・。
痛かった。悶絶しました。
あまりに痛くて、反射的に先生をつい蹴ってしまいました(すみません)。
今までのリフレで一番痛い施術でした。
けれども汗がどっさり出て、だんだんと頭がぼけーっとしてきて、
足には激痛が走っているのに、なぜか眠くなるというおかしな状態に。
先生いわく、
「リフレで血流が良くなって副交感神経が働くので、痛みがあっても眠くなる」そうですが、
人体の不思議に我ながら驚きました。
そして面白かったのが、
足を見たり少し触れるだけで、身体の状態が分かるという先生のすごさ。
例えば、少し左足を触っただけなのに、
「左足、捻挫したまま、ほっといたでしょう」と先生。
な、なぜ分かる??
小学校の頃にねんざして、足をそのままにしてたのですが、
先生が「それが影響して、腰も膝も悪くなってるよ」と・・・。
言われてみると、時々腰と膝が痛くなっていました。
また、
・頭使いすぎ(いつも考えてばっかでしょ?)
・耳が少し疲れている(ヘッドフォンで音楽聴いてない?)
・腰が痛んでる(座り仕事でしょ?)
・腸が疲れてる(食べるの早いみたいだね)
もズバスバと指摘。
結果的には、
「全部悪いけど・・・。あえて言うなら主に頭と腸が疲れてるね」
と言われてしまいました。
(^^;)
「ゴルフボールでゴロゴロするといいよ。
座り仕事を無くしたりすることは実際難しい訳だから、
足のケアを3ヵ月やってみて。絶対変わるから」
とのことで、とりあえず青竹踏みを購入。
じみ~に毎日フミフミしています。
それにしても、人の身体の状態が読めるって、本当にすごいと思います。
自分の身体について、厳しいことを言われるのは辛いですが、
読み取る行為を目の前で見ることが出来るのって、
お客さんの立場からしたら、ある意味エンターテイメントではないでしょうか。
私の場合、「このトークの続きを聞きに、またサロンに来たい」と思ってしまいます。
(医療従事者でしか言えないことも多々あるのは承知していますが)
面白系サロンが増えるといいな~と思った年末年始でした。
ではではまた。