「観光地のホテルスパ・サロン」に求められることと、「街中のスパ・サロン」に求められることとは?

投稿日:

今年の8月は毎日のように猛暑日が続いていましたが、ここ数日、朝晩に限って言えば随分過ごしやすくなってきました。

真夏日

とくに日陰を歩いていると、風が心地よく感じます。

客足の伸びが、天候に左右されてしまう観光地のホテルスパ・サロンは、猛暑厳しい真夏よりもこれからの季節の方が、集客の期待が高まるのではないでしょうか。

リゾートスパ

リゾート地や観光地のサロンを訪れるお客様は、街中のサロンよりも一見さんの割合が高いと言われています。

そのため、施術や接客の善し悪しが、そのお客様のセラピーサロン全体の印象に直結してしまうことも。

つまり、業界全体のイメージを良くするも悪くするも、そのサロン次第(というと言い過ぎかもしれませんが)。重要な役割を担っているのです。

一方、街中のサロンに求められるのが、予防医学としてのサロンの重要性をしっかり伝えるということ。

お客様の来店目的がリラクゼーションや美容だったとしても、サロンケア=予防医学にとって必要、と意識づけられれば、セラピストの価値は益々上がるのではないでしょうか。

編集部I

おすすめ記事

no image

ベストパフォーマンスは、日々の積み重ねから

連日連夜、ソチオリンピックの熱い戦いが報道されています。 毎回のことながら、4年に一度というタイミングでベストパフォーマ …

「全日本タイマッサージ大会2024」審査員が続々決定!

タイの伝統文化であるタイマッサージ。その魅力が業界の枠を超えて浸透し、セラピストの技術力と地位の向上につながることを目的 …
no image

本物の調味料

こんにちは。セラピスト編集部の田中です。 最近、良い調味料を使って料理することにはまっています。 きっかけは、セラピスト …

おすすめセミナー

新刊&新作DVD