急に春らしい空気になり、桜がきれいな季節になりましたね。
今年もお花見とは無縁な編集部のAKIです。
先日、蒸留特集の取材で関谷理化さんが運営する”リカシツ”におじゃましました。
清澄白河駅から徒歩5分ほど、外壁がトタン張りの建物をリノベーションした
白と木目が基調のおしゃれな空間です。
2階建てになっており、1階がショップ、2階はワークショップなどに使われています。
関谷理化さんは、理化学機器等を取り扱う会社なのですが、
「フラスコやビーカーにお花を飾りたい」「調味料を入れたい」などなど、
一般の方からインテリア系のお問合せが多く寄せられたため、
2015年にこのお店をオープンしたのだそうです。
(試験管は、ドライハーブや塩、コショウなど調味料入れにもぴったりです)
1階のショップにはいろんなビーカーやフラスコ、スポイトや薬剤などを入れるビンがところ狭しと並んでいました。
オリジナルの取手つきビーカーは、取手を掴んだときにビーカー本体に手が触れないよう設計されているなど、
細やかなこだわりがみられます。
一緒に行ったライターさんは、ビールを飲むのにぴったりと言って購入していきました(^ω^ ≡ °д°)
確かに、フラスコならジョッキより薄くて軽くて持ちやすいですよね。
お酒が進みそうです!カラフルなカクテルも映えそうです。
テラリウムやハーバリウムなどにぴったりなガラス製品がたくさん。
また、清澄白河と言えば、おしゃれなカフェの多い珈琲の街としても有名だそうで、
珈琲を入れるグッズも人気だそうです。
↓豆の保存容器からろうとまで揃ってます!
サロンやお部屋のインテリアにアクセントが欲しい方は、
ぜひ、足を運んでみて下さい〜。
見るだけでも、ワクワクします。