オリコン株式会社は、グループ会社oricon MEがエステティックサロン(フェイシャルエステ、痩身・ボディエステ)の利用者を対象に行った顧客満足度調査の結果を発表した。
「オリコン顧客満足度調査」とは、音楽ランキングで約50年の実績を持つオリコンが、ノウハウを生かして2006年から始めたサービスである。約200の産業について利用者の満足度を調査し、データ化している。
調査データは、企業や大学、公的研究機関などに利用され、サービスの質の向上や、研究、データサイエンティスト育成などに役立てられている。
今回の調査企業数は、フェイシャルエステが35社、痩身・ボディエステは28社。それぞれ有効回答者数は、8,026名、3,070名で、体験のみで利用した人は対象外とした。
オリコン顧客満足度調査の中でも、エステティックサロンに関するランキングは、2006年当初より調査されており、約20年の調査実績がある。
評価項目は下記の11項目を設けた。
・ 施術メニューの充実さ
・ 美容用品・機器の質
・ サイトの使いやすさ
・ エステティシャンの対応
・ エステティシャンのスキル
・ コストパフォーマンス
・ 施術効果
・ サポートサービス
・ サロンの雰囲気・清潔さ
・ 予約の取りやすさ
・ 利用のしやすさ
ファイシャルエステ部門では、「ポーラの顔エステ」が、2年連続で総合1位を獲得した。
評価項目として「美容用品・機器の質」が3年連続の1位と、特に高い評価を得ている。ほかにも施術メニューの充実さも1位、サイトの使いやすさ、エステティシャンの対応、施術効果など11項目中10項目でトップ3にランクインしており、全体的に高い満足度だった。
利用者による口コミでは、「商品の提案力がよく、しっかり説明してくれるので納得して購入できる」「スキンチェックをしてくれ、結果がスマホに届く」「顔だけではなく身体の調子などと合わせて総合的に見て施術してくれる」などの声が上がった。
総合2位は、メナードフェイシャルサロンとヤクルトビューティエンスが同点だった。
メナードフェイシャルサロンは、食事やホームケアのアドバイスといったアフターフォローを評価したサポートサービスで1位、ヤクルトビューティエンスはコストパフォーマンスで4年連続1位となっている。
メナードフェイシャルサロンの利用者による口コミでは、「普段ホームケアをしていて肌トラブルが起きたときにすぐに相談でき、対処法を教えてくれ、それに応じたサンプルを提供してもらえる」「セールストークもあまりなく気楽に通える」などの声があった。
一方、ヤクルトビューティエンスは、「ヤクルトのブランド力と安心感」「リーズナブルながら高級エステティックサロンと同様のマシンで施術してくれる」といった声が聞かれた。
そして、痩身・ボディエステ部門では、エステティックTBC、たかの友梨ビューティクリニックが、同点で総合1位だった。
エステティックTBCが総合1位を獲得するのは2年連続のことで、特に「サイトの使いやすさ」で高評価を得ている。
いっぽう、たかの友梨ビューティクリニックは初の総合1位だが、「施術メニューの充実」で高い評価を受けた。
目的別ランキングでは、「痩身」はエステティック ミス・パリが初の1位、「リラクゼーション」で「ポーラの顔エステ」が2年連続で1位となった。
● 2025年 オリコン顧客満足度調査 総合ランキング
フェイシャルエステ(回答者数:8,026名)
順位 | サービス名 | 得点 |
1位 | ポーラの顔エステ | 77.9 |
2位 | メナードフェイシャルサロン | 77.7 |
2位 | ヤクルト ビューテエンス | 77.7 |
4位 | ノエビア サロン ド スペチアーレ/ビューティスタジオ | 76.8 |
5位 | CPサロン | 76.7 |
5位 | ワミレスサロン | 76.7 |
痩身・ボディエステ(回答者数:3,070名)
順位 | サービス名 | 得点 |
1位 | エステティックTBC | 72.5 |
1位 | たかの友梨ビューティクリニック | 72.5 |
3位 | SOCIE | 71.9 |
4位 | RAYVIS | 71.7 |
5位 | スリムビューティハウス | 70.6 |