好天に恵まれた10月29日(土)、30日(日)の2日間、東京ビッグサイト西3ホールと会議棟(有料セミナー・ワークショップ)を会場に、日本最大級の癒しイベントである「癒しフェア2022 TOKYO」が開催された。
数多くの出展者のブースが立ち並んだメイン会場の東京ビッグサイト西3ホールには、3つの講演会場とパフォーマンス会場も設置。
3つの会場とパフォーマンス会場で、それぞれ同時に無料のSpecial Talk Show やパフォーマンスが行われており、魅力的な催しのどれを選び、足を運ぼうかとガイドMAPとにらめっこして迷ってしまうほど。
中には講演終了後のサイン会にテーマパークのアトラクションもかくやというほどの長蛇の列ができていたものも。
さらに出展者のブースにもそれぞれに個性があり、「癒し」の守備範囲の広さや、癒し業界の勢いを感じられた。
会場で見かけたのは30代前後からの女性が中心だったが、中には家族連れの来場者や愛犬をキャリーで抱きながら回る人の姿も。癒しがテーマとなっているイベントだけに、老若男女問わず、さらにペットまで、皆が楽しめる場となっていた。
女性を中心に、癒しがすっかり日常に溶け込んでいることを肌で感じられた今回の癒しフェア。アロマやハーブも含む癒し業界の、今後のますますの発展を確信できる機会となった。
公式サイトの発表によると、2日間で合計21,422人(オンライン参加含む) が、このイベントを楽しんだ模様。
セラピストONLINEでは、今後、編集部ブログなどでも今回の癒しフェアの様子をレポートしていく予定。
そちらも楽しみにしていていただきたい。