セラピストの皆さんは、「いつか自分のサロンを開きたい」という夢を持っているでしょう。
しかしサロン開業を目標とするなら、今から理想とするサロンがどのようなものかをしっかりと心に描いておきたいものです。そのためにまずしておきたいのが、自分自身の価値観を明確にすること。下記の心理テストであなたが「美容・健康・心」のいずれに重きを置くのかをチェック。価値観にマッチするサロン像をイメージして、夢の実現に近づいていきましょう!
文◎朝妻秀子
STEP1 あなたがどんな事柄を重視するかを診断してみましょう。
該当するもの全てにチェックして下さい。
【Aタイプ】
【Bタイプ】
【Cタイプ】
A~Cの項目のうち、一番チェック数の多かったものが、あなたのタイプです。
STEP2の三つの中から、あなたのタイプをチェックして、価値観に合うサロンをイメージしてください!
STEP2 価値観に合ったサロンづくりを考えよう!
■Aの項目が多かったあなたは……「美容重視」タイプ
あなたは、美しい人が大好き。あなた自身も美しさをキープするよう、普段から心がけていることでしょう。
そんなあなたが目指すべきサロンは、「見た目にしっかりと結果が出るサロン」です。
ダイエットや、結婚式に備えたエステなど、目標を明確にして成果を出してあげることが得意なはず。ただ、結果をあせるあまり、お客さまに厳し過ぎてしまうかもしれません。あなただったら出来ることでも、人にはそれぞれの事情があります。丁寧にお客さまの言葉にも耳を傾けてくださいね。時には回り道に見えることが、大きな効果に繋がることもあります。あなたの優しさで、ますますお客さまの満足度もUPするはず。
■Bの項目が多かったあなたは……「健康重視」タイプ
あなたは、自分の身体から発信される信号を敏感に感じて生活していることでしょう。栄養や身体の構造、運動や睡眠といった健康全体に関わる知識は相当なものになっているはずです。そんなあなたに相応しいサロンは、「パーソナルな指導がしっかりと出来るサロン」です。丁寧にカウンセリングをして、1人ひとりに合った生活スタイルを提案し、その上でトリートメントを受けてもらうスタイルです。
場合によっては、かなりプライベートなことまでお話しされるお客さまもいることでしょう。ただ、健康について正しいアドバイスをするということだけでなく、温かい心で接することが、お客さまの信頼を得るポイントですよ。
■Cの項目が多かったあなたは……「心重視」タイプ
あなたは、普段から身の回りに起こることを表面的に捉えるだけでなく、その奥にある本当の意味や、潜在的な目的などに興味を持っていることでしょう。物事を成す時も、目に見える成果よりも、むしろ内面的な満足感を追求したいタイプです。そんなあなたが目指すサロンは「ヒーリング効果の高いサロン」です。
ヒーリングミュージックやアロマの香りで癒される空間を演出しましょう。自分の感性にこだわり過ぎてしまうことがあるので、時にはお客さまの視点に立ち帰ることを忘れないように。「ここに来ると癒されて、明日からの元気に繋がります!」そんなお客さまの声が聞こえてきそうです。