特集企画 ビューティーワールド ジャパン取材レポート

投稿日:2017年5月18日

「服部惠×炭酸フェイス・ボディ・ヘッド〜ハンド技術もカウンセリングも全て披露」セミナーレポート

 

5月15日〜17日、ビューティーワールド ジャパンが東京ビッグサイトにて開催されました。たくさんの方が来場し、会場は熱気に包まれていました。そんななか、今回は16日にメインステージで行われた、エステティックサロン「パール・ケイ」・「服部恵健康エステ学園」代表の服部恵さんによるセミナー「服部惠×炭酸フェイス・ボディ・ヘッド〜ハンド技術もカウンセリングも全て披露」の様子をお伝えします。
170518_02.jpg
今回のセミナーでは、実際にサロンにお客様が来店したシチュエーションを再現し、お客様のお悩みや年齢、来店理由を設定した上でデモンストレーションと解説しました。まずは、お客様が来店した時のお迎えの仕方から荷物の預かり方についてもポイントを解説し、カウンセリングを実演。
170518_01.jpg
「施術のビフォア・アフターの写真を見せながら、カウンセリングやコースの説明を行った方が効果的」と服部さん。モニターさんを募ってきちんと写真を撮影しておくことの重要性を強調していました。また、どのようなカウンセリングシートを使っているかも巨大モニターに映して説明するなど、すぐに使えるテクニックが満載です。
170518_03.jpg
その後は施術のデモンストレーション。お客様の身体にタオルをかける際も、感触がやわらかくなるようにふわっとかけるなど、服部さんのおもてなしの細かいところまで見ることができました。
また、今回使用されたスキンケア用品は、高濃度炭酸技術によりつくられた泡立つものが多いのが特徴です。そのため、「施術に入る前に、クリームやクレンジングは必ずお客様にお見せしてテイストを確認してもらいましょう」と、お客様への配慮を忘れません。そのほか、手技などのサロンワークもわかりやすく実演され、来場者はメモを取りながら熱心に聴き入っていました。
170518_04.jpg
同イベントの少し前に渡米し、アメリカのグラミー賞公式ギフトラウンジでもトリートメントを披露して来たという服部さん。今後の活躍にますます目が離せません!

 

おすすめ記事

2018年調査結果から読む、美容に関する購買行動 2019年の兆し(美容に関する購買行動、女性は9割以上が、男性も5割以上が何らかのアイテムを購入。)

美容に関する購買行動として、女性では9割以上が、男性でも5割以上が何らかのアイテムを購入したと回答。  若い男性を中心 …

Lily Wisteria(リリー・ウィステリア) さんインタビュー

 11月18日に、Lily Wisteria(リリー・ウィステリア) さんの最新著書、365日のメッセージと、今すぐ使え …
no image

法則その1『失敗例は反面教師。ただし……』

現在、セラピスト6月号(5月7日発売)の取材がはじまっています。 次号の特集は、「サロン経営 失敗と成功の法則」。 セラ …

おすすめセミナー

新刊&新作DVD