セラピスト2月号の第1特集「サロン繁盛アイテム」では、用いることで顧客満足度も施術効果も高まり、その結果、サロンを繁盛へと導いてくれるアイテムたちが続々登場!実は、本誌に掲載しきれなかった優秀アイテムがまだまだありますので、使用目的ごと6つの部門に分けて一挙にご紹介。第2弾ではセラピストお薦めのアイテムを掲載いたします!実際の使い心地や使用方法を、ぜひ参考にしてみてください。
構成◎セラピスト編集部
サロン粧材部門
ご紹介項目
- 商品名
- 販売会社名
- サロン名
- URL
- 価格(税抜き)/サイズ・容量
- 商品の使用方法・こだわり
- お客さまへのメリット・サロン繁盛ポイント
- タオアシスの精油、ブレンドオイル
- タオアシス
- natural space A
- https://naturalspace-a.com
- 約1,800〜4,000円/約5〜10㎖
- オイルトリートメント(自分用)や、足浴、手浴など、さらにルームフレグランスとしても使用している。ドイツの精油。
- 以前、自宅でミニサロンを開いていた時に、トリートメントはもちろん足浴などにも使用すると、お客さまにとても喜ばれ良かった。
- オーガニックアルガンオイル
- 自社ラベル(OEM)
- プライベートサロンLuce
- http://www.aroma-luce.com
- 3,000円/30㎖
- オプション利用(追加料金)で、施術オイルをグレードアップする際に使用。また、肌やボディの保湿提案(顔と首の保湿、妊娠線ケア)として、店内販売にも。
- 100%オーガニックなので、こだわりのあるお客さまに好評。とくにアルガンオイルは保湿力、アンチエイジング効果が高いので、乾燥や年齢肌を気にされる方に喜ばれた。
- オーガニックモリンガ茶
- 自社ラベル(OEM)
- プライベートサロンLuce
- http://www.aroma-luce.com
- 1,500円/25ティーバッグ
- 施術前後でサービス、ポイントが貯まった際のプレゼント、店内販売に使用している。
- モリンガ茶も90種類の栄養素のあるスーパーフード。糖の吸収を抑える作用があるためダイエットに良いのと、GABAも豊富なのでリラックスしたい方にも人気。母乳の出がよくなる作用もあるので産後女性が購入することも。
- 化粧水「環潤水」
- 株式会社エコライブラボ
- アロマセラピーサロンVert Mer
- http://sorcier-aroma.com
- 3,000円/200㎖
- サロンでは、「ハーブウォーター1:環潤水1」をシートマスクに浸してフェイスパックに使っている。お客さまからも好評。
- リーズナブルな価格なので、使いやすく、クセがないので長く続けられる。その結果、この化粧水の特徴である引き締め効果も実感きるので、リピート率が高い。
- ARTQオーガニックリッチフェイスクリームA
- 株式会社Blue ink
- アロマセラピーサロンVert Mer
- http://sorcier-aroma.com
- 13,000円/50㎖
- 植物オイルを先に顔に塗ってから、このクリームを塗り込んで一晩寝ると翌朝の肌の潤いとハリの違いを実感できる。
- オーガニックコスメという点。他にはない香りの良さと使用感の心地よさは本能に訴えるものがあり、リピートしたくなる。
- 江華よもぎ茶
- 温(On)
- 温(On)
- ―
- 1,455円/30ティーバッグ
- 当店では、よもぎ蒸しやアロマトリートメントのあとに「江華よもぎ茶」を提供している。内側から温めるという側面より、さらに温まっていただく、巡りをよくしていただきたいとの考えに基づく(商品はネット販売もしている)。タンブラーに入れて持ち歩いたり、会社によもぎ茶のティーバッグを持参して飲んでいるお客さまもいらっしゃる。いつでもどこでも美味しくいただける便利さも人気の理由のようだ。
- 内から外から温めるという面で、よもぎ蒸しとよもぎ茶で相乗効果を期待できる。苦さをおさえた特別な製法のよもぎ茶ということで、飲みやすく続けやすいのもリピートされる理由と考えられる。日本で江華よもぎ茶を扱っているところが少ないということから、サロンに足を運んでくださる方も多い。
- おいしいハーブティー
- 生活の木
- クラリセージ
- ―
- 1,000円/1箱、30ティーバッグ
- ご来店時、施術後のドリンクに使用。ご来店時は、天候、季節などで選択しているが、施術後のドリンクは、飲みたい物をお客さまに選んでいただく。 店舗販売もしており、お客さまの誕生日にはお気に入りのハーブティをプレゼントさせていただくことも。
- こんなに飲みやすく美味しいハーブティを他に思い付かない。お客さまの中には、以前飲んだハーブティが美味しくなかったという事から苦手意識のある方がいらっしゃる。しかしこちらを飲むと「ハーブティのイメージが変わった!」と驚かれる。
- フェース ラメラモード プレケアエッセンス C
- フェース
- エフェクティブタッチ
- http://effective-touch.com/index.html
- 14,300円/7.5㎖×3本
- サロンのフェイシャルコースのメニューで使用。自分のデイリーケアにも取り入れているため、使用後の肌への変化などを伝えながら店販にも結びつけている。防腐剤の使用がないことが気に入ってサロン導入を決めた。
- まずは自分が使ってみて商品に惚れ込んだのが導入のきっかけ。何を使っても敏感肌で合うコスメが見つからなかったが、フェースのラインはどれを使っても大丈夫だった。無添加、無香料なので安全性の高さがサロンのメリットでもあり、お客さまのメリットにもつながっている。1回の使用でも肌の変化を感じる即効性も良い点。店販として売上にも貢献している。
- ブーショッファンⅡ
- フィトメール
- aroma relax 羊のルッカ
- https://hituji-lucca.com
- 13,800円/2㎏
- ボディやフェイシャルの施術中に、足裏や脊柱などに塗布して使用している。パック自体が海泥と海藻でできていて、自家発熱するところが特徴。よもぎ蒸しを導入して行う温活は、生理中はできないため、その代替にもなっている。
- 自家発熱してじんわり暖かいので、すぅっと眠りについたり、泥の吸着作用で老廃物の排出を助けてくれるため、使用後はスッキリ軽くなる。施術時間内にできるので時間のない方も気にせず行えるメリットも。サロン側にとってのメリットは、準備も少なく施術時間内にできるので、時間のない方も気にせず導入でき単価アップにもつながる。
- ハーブティー
- サロンで作っています
- aroma relax 羊のルッカ
- https://hituji-lucca.com
- 1,080円/10ティーバッグ
- 施術後やよもぎ蒸し中のハーブティーとして提供している。自宅や職場でも気軽に飲んでもらえるよう、サロンで販売も。
- お客さまの体質に合わせてサプリメント代わりに飲んでいただきたいと思い、植物療法を勉強して作ったハーブティー。今までハーブティーが苦手だったという方にも「美味しかった」と喜んでいただいている。サロン販売だけでなく産婦人科でも取り入れて貰っており、産後ママに必要なハーブティーもブレンドしている。
- シーズヴィ化粧品
- シーズコスメ
- アロマ・リンパケア【THALIA】
- http://tha-lia.net
- ―
- フェイシャル時の粧材として使用し、またホームケアの化粧品としてもお客さまに勧めている。
- キメ(角質層)を整える化粧品のため、お客さまがホームケア化粧品として使用することにより、肌のさまざまなトラブルが解消され、かなりの効果が得られる。そのため、継続的な化粧品の購入につながっている。
- ハーブティ
- 和のハーブティ お花茶
- リラクセーションサロン ハッピーループ
- https://happyloop.jp/
- 1,280~1,450円/3g×10ティーバッグ(常時8種類と季節限定ブレンドもあり)
- ウェルカムティー、施術の直前直後、アフターカウンセリングの4回のタイミングで、水分補給として召し上がっていただく。最初は、ほっとする甘みのあるもの、施術後はさっぱりと、お茶請けのスイーツにも合うように甘みのないものを2種類提供する。常時8種類のブレンドと季節限定ブレンドの中から、お客さまの体質、悩み、季節に合わせて必ず前回とは違うものを楽しんでもらう。
- まず、「ハーブティーは身体には良さそうだけど美味しくない」というイメージを覆し、その美味しさに驚かされる。また、自身の悩みに合わせて、どのブレンドが合うのかがとても分かりやすいこと、ティーバッグでどこでも抽出しやすいこと、1ティーバッグで400cc程度のたっぷりした容量が飲めるコスパの良さ、が継続が大切なセルフケアに抜群の人気。家族や大切な人へのプレゼントに購入する方もとても多い。
- ローズヒップオイル
- プロヴァンスガーデン
- アロマサロンマキ
- http://aromasalonmaki.ciao.jp/
- 3,000円/12㎖
- 香りが2種類あるので、朝は「アロマティカ」、夜は「ナイトクルーズ」でというように使い分けしている。オイルを塗布するときには、手のひらをよく温めてから肌に浸透させるように使用。肌に透明感とハリがでて、毛穴の目立たない、むき卵肌になれる。
- プロヴァンスガーデンは、オーナーがアロマセラピストなので香りも優れている。当店のお客さまは香りが好きな方が多いが、サンプルをお渡しすると、半数以上の方がその香りに魅了され購入してしまうほど。オイルなのにベトベトせずに、つけた翌日から効果を感じていただけるのも人気の理由。当サロンのフェイシャルメニューを受けた方には、ローズヒップオイルをリーズナブルに購入できるサービスもある。
- おいしいハーブティ―
- 生活の木
- 香温
- https://aroma-caon.jimdo.com/
- 500円/1箱10ティーバッグ
- サロンでのウェルカムドリンク、アフタードリンクで提供しており、気に入った場合は購入も可能。ノンカフェインでティーバッグタイプなので、セラピスト側としては施術前後に提供するのにも早く簡単で、お客さまにとっても、忙しい方でも簡単に安心して飲めるためとても人気だ。
- お客さまにはサロンで施術前後に飲んでいただくので味も分かり、価格も効能も伝えているので、安心してご購入いただける。セルフケアの一貫としてご自宅でも仕事場でも飲んでいただいている。まとめて購入する方や、同じシリーズで違う種類にも興味をもつ方も。どの味や効能のハーブティが人気なのかが分かるので、サロン側としても良いことばかり。ローズガーネットが人気。
- プロテクション
- ロタンシェル
- リフレクソロジーサロンkon
- http://aroma.main.jp/
- 販売終了/10㎖
- 施術者用のアロマブレンドオイル。サトルアロマセラピーのプロテクションで用いる精油を3,4種類ブレンドしたもの。お客さまに施術する際に自分のプロテクションをするためにこれを使うと、邪気を受けることなく、また自分の疲れが相手に伝わることもなく、安全に施術ができる。使わずにいると、その後の疲労度が明らかに違う。今は製造を終了しているため、再販に期待している。
- 使い出してからお客さまのタイプが多少変化し、自分自身で問題を解決しようとする方が増えたように感じている。以前はお客さまのどんなお悩みでも受けて施術者側の私がダメージを受けやすかったが、今は余計な悩みを真に受けることがなくなった。
- サンダルウッド
- ロバートティスランド
- リフレクソロジーサロンkon
- http://aroma.main.jp/
- 購入価格不明/写真は5㎖
- 熟成できる精油として、このサンダルウッドは開封してから20年経っている。肌には使わずに芳香のみで使用している。お客さまには他社のサンダルウッドと比べてもらうと、9割方この20年ものを選ばれる。
- 人によって、グラウンディング力を感じたり、深いリラックス感を持ったりなどさまざまな印象を持たれている。
- Umi化粧品
- ミロワール
- エステティックサロン カイオナ
- https://www.kaiona-lomilomi.com/
- 3点で15,000円/ホットクレンジング 180g、ミネラルローション 150g、リッチミネラルクリーム30g
- 個人サロンなので、扱う商品は『自分が使って良かったものだけ』とこだわっている。Umi化粧品を初めて使用した時の感動は今でも忘れられない。自分が1番ファンになることで、自然に口コミができてお客さまの購入にもつながっている。寒く乾燥するこの季節は、お風呂でホットクレンジングを使用すると温かさが増し血流が上がり、夜はクリームをたっぷり使用し、落とさないパックとして乾燥対策を。
- クレンジング・化粧水・クリームの簡単3ステップが、時短にもなり忙しい女性からの支持を得ている。高機能な化粧品なので、肌が変わるのを実感しやすく、価格帯が安いのでリピートにもつながりやすい。
- clargile クレイ
- 有限会社 リリーフ ナチュラルコスメティックバー
- アロマとクレイCheerful Heart
- https://ameblo.jp/cheerful–heart/
- 7,000円/1㎏、1,000円/70g
- 水と合わせてクレイパックにしてフェイシャルパックや背中、足裏~ふくらはぎへのパックとして施術に使用。5種類のクレイを肌質や体調に合わせて選んでいる。クレイは肌や身体の不要なものを取り除くのが特徴。血流が良くなり、むくみが改善するのはもちろんのこと、痛みが和らいだりすることもあってお客さまに驚かれる。またクレイパックは気持ちが良く、終わった後すっきり身体が軽くなることも人気の秘密だ。
- 副作用もなく、自然素材でホームケアとしても扱いが簡単なこと。小さな切り傷、虫刺されから病院でも治せなかった皮膚疾患なども、クレイが役立つことがわかると、自宅用としてクレイを購入するお客さまも多い。それでもまだクレイが知られていないので、実際は施術メニューを試す方は少なく苦戦中。繁盛につながってはいないけれど、自分の体感で最もお勧めしたいと思うアイテムだ。
- ハーバルセントオリジナルハーブティー 筒型5ティーバック入り
- ハーバルセント
- ハーバルセント
- https://herbalscent.jp
- 500円/5ティーバッグ、800円/10ティーバッグ
- 5P入りはオンラインショップでは販売せず、店販とイベントのみの販売なので、お客さまが施術や講座でポイントを貯めてくれたプレゼントとしても進呈している。ギフトとして購入したり、どんな味なのかお試しで購入されるお客さまも。また。たくさん飲みたい方やリピーターの方は、オンラインでも購入出来るお得な10P入りを購入している。
- 健康や美容は外からだけではなく身体の中からのケアも必要だと感じ、ハーブティーによってお客さまが少しでも体調や肌の状態がよくなるようにとブレンドしている。一般的な悩み向けのブレンドなので選択しやすく、ハーブティーに慣れていない方でも飲みやすい。要望があれば、ハーブ相談で体調に合わせたハーブをブレンドし、継続して飲用していただくことで、ハーブの良さをより実感していただいている。
- 漢方オイル 生華
- 株式会社 天驕
- Feerie Mu フェリー ムー
- http://www.feerie-mu.net/
- 5,800円/約10㎖
- 特に腸セラピーの時に使用している。おへそに入れ、更に腹部全体に塗り浸透させながら腸セラピー、カッサカッピングを行う。セルフケアでは、生理前から生華を下腹部に塗り多機能かっさで流したり、カッピングを当てたりする。
- 生理不順やPMSの方、閉経前後の更年期の方へ特にオススメ。子宮の健康と生まれ変わりをサポートしてくれるので、生理が安定しやすくなったり、より良い状態で閉経が迎えられたりと、30代以降から婦人科系の不快感を抱えてるお客さまが多いのでアプローチもしやすく人気がある。また実際に生理が変化したり、身体の変化も分かりやすいのでリピートにもつながっている。
- アバンダンスエッセンス
- パシフィックエッセンス
- あとりえ天の音
- ―
- 3,200円/25㎖
- エッセンスを摂る際、引き寄せたい体験が手に入った時の気分を設定する。例えば、「私は軽やかに大空を飛んでいる」や「喜びが身体のすみずみまでしみわたっている」など。そしてその体験として、自分では想像もつかないところから、具体的に、現実的に、着実に起きてくるのがとても楽しい。豊潤なオレンジの香りのアバンダンススプレーを一緒に使うとよりいっそう幸せ感を早く味わえる。
- アバンダンスは豊かさを引き寄せるエッセンスだが、一言に豊かさといっても具体的に手に入れたい豊かさは人それぞれ。このエッセンスはお客さまの今一番必要な豊かさを設定して引き寄せるので、いつでも誰にでも使える。そして豊かさは1つではないので、その後も必ず何度も使いたくなるはず。嬉しくて体験を話したくなるので、お客さまとの関係も、お互いに早く会って話し、そして聞きたいという楽しみなものになっていく。
カウンセリングアイテム部門
ご紹介項目
- 商品名
- 販売会社名
- サロン名
- URL
- 価格(税抜き)/サイズ・容量
- 商品の使用方法・こだわり
- お客さまへのメリット・サロン繁盛ポイント
- 数秘&カラー ミニカード
- 鶴岡色彩研究所
- クラリセージ
- ―
- フルセット3,000円/74×105㎜、60枚(1~9.11.22.CM用 各5枚)
- 数秘&カラー・セッション時に使用。そしてクライアントの大切な数字、カラーの決定後に1枚プレゼント(フルセットは数秘&カラー・ベーシックコース修了後に購入可)。数秘&カラーとアロマを融合しトリートメントに使用する精油の決定にも役立つ。
- 数秘&カラーとアロマを融合しトリートメントに使用する精油の決定にも役立つ。 数秘&カラーのコンセプトは「自己を知る」「希望と可能性を導くため」とあり、セッションでは「資質」「運気」「外からの自分」「内なる自分」「適職、天職」などを伝えている。プレゼンター資格取得コースもあり、習得後はセッションを提供できるようになる。
- アロマフェアリーカード
- ヒカルランド(原田瞳・著)
- アロマボーテ表参道店
- https://aromabeaute.jp/
- 6,600円/D130×W9㎜
- 書籍「アロマヒーリングの魔法」とコラボレーション企画のカード。オーナーのスピリチュアルアロマセラピスト原田瞳のヒーリングメッセージとヒーリングアーティスト長谷川里佳さんの透明感のあるイラストのコラボ作品、世界に一つのオリジナルオラクルカード。アロマヒーリングメニューに取り入れることで、アロマリーディングやヒーリングセッション効果がより深まる。
- アロマの香りがもつスピリチュアルなメッセージを受け取り、悩みを手放し、自身の奥深くにねむる内なる「至福」に繋がり、愛と喜びと幸せな人生を謳歌するためのメッセージが、美しい絵やメッセージからアロマの香りとともに味わえる。ご自宅でお客さまご自身の日々のメンタルケアへもご活用いただけることで、個人セッションとの相乗効果が期待できる。
- カエルカード
- アトリエ・クスケーニャ
- avence(アベンチェ)
- https://www.aven-ce.com/
- 1,980円/60枚、解説書付き
- お客さまの足湯中に、カラーボトルとカエルカードからのメッセージをサービスしている。カードのお陰で、お客さまの心の声をお客さま発信で伺うことができるため、その日の心の状態などの把握にも役立っている。
- 施術前に、自分の気づいていなかった気持ちに気づくことで、より施術効果が高まる。リピーターの方は「次回は何が出るかな?」と楽しみにしてくれる。
- スキンスコープ
- ScaLaR
- アロマ・リンパケア【THALIA】
- http://tha-lia.net
- 購入価格不明/約20㎝
- フェイシャルのお客さまには、施術前にスキンスコープでご自分の肌状態を見ていただく。そこから肌トラブルの原因を探り、トラブルや悩みを解消する施術を行っている。
- スキンスコープにより確認した、お客さま1人ひとりの今現在の肌状態に合わせた施術を行うため、確実な効果を実感できる。また次回来店時には、肌状態が前回からどのように変化しているかを確認してもらえるため、リピートにつながっていく。
- スーパーイシスペンデュラム
- JSD日本ダウジング協会
- サロンアネモス
- https://www.salonanemos.com/
- 8,950円/Mサイズ(6セル) 約58×15㎜、 32g
- 当サロンのメニュー「ペンデュラム潜在意識カウンセリング」にて、ペンデュラムを使いながら心理カウンセリングを行う。また、ヒーリングアイテムとしても大活躍。セッションルームの浄化、チャクラヒーリングなど、これひとつで、さまざまな使い方ができるのが最大の魅力だ。最近、セッションルームの移転を決める時にも、このペンデュラムに相談した。
- ダウジングを取り入れたことでセッション自体の質がUP。質問する力がパワーアップし、絡みあった問題の整理や、癒すべきポイントを確認していく際にも適切な導きをしてくれて、クライアントの気づきが多くなったように感じる。また、ツールを使うことで、見えないものが見える化され、クライアントの満足度も高くなっていく。
- 【ネパール ガネーシュヒマール産高級水晶製】 プラトニックソリッド7パーツセット(高級木製ケース付き)
- JSD日本ダウジング協会
- サロンアネモス
- https://www.salonanemos.com/
- 180,000円/約15〜20㎜
- 天然石のクオリティやエネルギー、そして加工が優れたアイテムで、チャクラヒーリングに最適。セッションの最後に、クライアントに直感で7つの形状からひとつを選んでもらい、そこから必要なメッセージを汲み取っていったり、手に取ってもらい誘導瞑想を行うこともある。
- あくまでもカウンセリングとヒプノセラピー等の心理療法がメインのサロンだが、このようなアイテムを併用することで、オリジナリティのあるセッションとなっている。クライアントに肯定的な暗示を与える役割も果たしてくれ、リピート率も上がっている。
- スーザンコリンズボバー
- JSD日本ダウジング協会
- サロンアネモス
- https://www.salonanemos.com/
- 4,500円/約47㎝
- サロン・自宅・寝室などのエネルギー浄化に使用。ジオパシックストレスといって人に有害に作用をするさまざまなエネルギーがあるが、それを浄化しエネルギーアップしてくれる。スーザン・コリンズというカナダの有名なダウザーは、このダウジングツールを使って自身の重病を完治させている。
- セラピーそのものがいくら技術が高くとも、セラピールームのエネルギーが低ければ台無しに。また、クライアントの自宅、特に寝室のエネルギー状態も重要。人だけではなく空間を癒すことでセラピー効果が上がり、セラピーの効果性や訴求性をアップさせることにつながった。
施術備品部門
ご紹介項目
- 商品名
- 販売会社名
- サロン名
- URL
- 価格(税抜き)/サイズ・容量
- 商品の使用方法・こだわり
- お客さまへのメリット・サロン繁盛ポイント
- 足袋
- フーレセラピー協会
- avence(アベンチェ)
- https://www.aven-ce.com/
- ―
- お客さまの施術時に履いて使っている。通常の足袋とは違い、滑りが良くなっているのが特徴で、この足袋のお陰で、心地よい施術を提供できている。
- この足袋を履くことにより、とても滑らかにお客さまの身体の上を滑らせることができる。足での施術なのに、背中やデコルテなども「手でマッサージされてるみたい」との声を多々いただいている。広い足裏を使い、効率よく広範囲をほぐすことのできる施術。圧は指圧の3~4倍なのに、広い面でほぐすため、痛みが無いのが特徴。そんなフーレセラピーに無くてはならない存在。
- ホットバンブー
- タイ・チェンマイの竹職人手作り
- ホテル四季の蔵内 ヒーリングサロンモンステラ
- ―
- 購入価格不明
- 強めのマッサージが希望のお客さまにお勧めしている。ホットストーンで凝り固まった筋肉をゆるめながら、人肌に温めたバンブーで奥深い筋肉までアプローチ。バンブーはタイ、チェンマイの竹職人の手作りなので1本1本が違う形を持っている。
- ―
- 和・温(わおん)& 和・温ボール
- 自家製(オリジナル商品)
- NAKED(ネイキッド)
- http://www.naked-remiyu.com
- 3,500円/約150×200㎜、約400g
- 施術をしていない場所に、和温を乗せておくだけで、ほんわか温まり、筋肉が自然にほぐれてくる。アロマセラピー・タイ古式マッサージ・リフレクなどの施術の際に併用。何度も使えるので便利。
- 自然栽培の米ぬか・無農薬栽培の玄米・海水塩・ハーブなどを使用した癒しグッズ。蒸し器で温めてから、冷えが気になる場所や温めたい所に置いて身体を温める。販売用では、お客さまの要望に沿った、ハーブを調合して仕上げており、お客さまオリジナルの和温を作っている(ハーブや、使用する塩によって金額に差が出ることもある)。
- HUKKA DESIGN(フッカデザイン)アイケアストーン ORBIT
- HUKKA DESIGN
- MASHIRO
- https://www.mashiro-henna.com
- 3,980円/φ48×厚さ13,5㎜×2個 ※1個あたり約100g
- お湯に浸して温かくなったオービットをお客さまの目元に置いて使う。熱湯をポットに用意しておくことで、熱々に仕上がる。まずは、輪っかの部分に指をかけ、転がしながら側面部分で顔のマッサージをし、温度が少し下がったら目元に置いていく。洗剤で洗って使えるので、繰り返し使用できる。
- 目を温めると固まった筋肉がほぐれ、血行を促進して疲れ目の症状が和らぐ。花粉症などで目に炎症がある時は冷やして使う。目を酷使している人が多い現代社会において、目元を温めるケアは目の疲れを癒すのにとても効果的。他店ではまだ導入も少なく、お客さまの記憶に残りやすいメリットも。
- HUKKA DESIGN フェイシャルストーン
- HUKKA DESIGN
- MASHIRO
- https://www.mashiro-henna.com
- 1,580円/D56×W16×H150㎜、1個あたり約100g
- 温める機械などを揃えずとも、ホットストーン導入ならコストもスペースも抑えられる。 夏の暑い時期は、冷やして来店時に渡す。熱湯をかけて温めてマッサージ時に使用。小さいので小回りが利き、胃や肋骨辺りも繊細に流すことができる。また、フェイシャルマッサージ前のプレマッサージにも用いる。
- フェイシャルマッサージの前に使うことで、血行促進、顔コリ解し、目の疲れまでケアでき、幅広い悩みに対応できる。第二の脳と呼ばれる腸。腹部を温めることで腸の働きが整うと、免疫力や自律神経を整えるのに有効な、幸せホルモンのセロトニンが活発になりリラックス度もアップする。
- HUKKA DESIGN カッサストーン
- HUKKA DESIGN
- MASHIRO
- https://www.mashiro-henna.com
- 3,980円/D85×W60×H15㎜、1個あたり約150g
- 温める機械などを揃えずとも、ホットストーン導入ならコストもスペースも抑えられる。熱湯をかけて温めてマッサージ時に使用。首やフェイスライン等の繊細な場所でも細やかに使用できる。
- 通常カッサマッサージを行うと赤みが強く出てしまうが、こちらのカッサは赤みも出ずほぐすことができる。セルフケアにも使いやすいのでお客さまへの効果的なアドバイスができる。
- トークセン
- タイ、チェンマイの工場
- ヒーリングタイ
- www.healing-thai.com/
- 購入価格不明/ホアコーン 約200㎜、リム 約150㎜
- 手技で施術して、硬いところに使っている。関節にも使えるので、肩関節がつらい方などにも効果的。
- 刺激の割に、寝てしまうお客さまが多いのが特長。心地よいリズムと、身体の中にしみるように響く刺激が、お客さまの心もほぐしているようだ。全身の血流も良くなる。
- 水牛角多機能かっさ
- 株式会社 天驕
- Feerie Mu フェリー ムー
- http://www.feerie-mu.net/
- 4,500円/D60×W100㎜、30〜35g
- かっさを使用したコースは、当サロンの1番の人気メニュー。全身のケアとして使用しているが、特に多機能かっさはヘッドセラピーと首、肩の凝りを改善するコースメニューで取り入れている。くし形の方はヘッドセラピーに。反対側のかっさの部分は首や肩に。つぼ押しの部分は、ツボを押したり、フェイスラインのリンパを流して小顔にする事が出来たりと1つで沢山のケアが出来る。
- この多機能かっさがあると、お客さまがセルフケアでも手軽に全身をケアする事ができる。またかっさコースの需要は幅広く、リラクゼーションから美容健康が目的の方まで幅広く対応する事ができ、水牛角のかっさをした後の体のスッキリ感や、デトックス力は驚く程で、お客さまも効果を実感しやすいので、リピーターにつながる。
- カッピング ジャンボカップ1号と2号
- 株式会社 天驕
- Feerie Mu フェリー ムー
- http://www.feerie-mu.net/
- 1号 4,000円、2号 3,000円(各1個あたり)
- かっさコースや経絡セラピーと合わせて使用している。マッサージで行き届かない深部の滞りや冷えも、一気に抜くことができるので、かっさと合わせてダブルでコースを行う。特にジャンボカップは、大きいので跡がつきにくく、子宮ケアから股関節の痛み、下半身痩せまでピンポイントでアプローチすることができる。
- カッピングは施術時も使用後も効果を実感しやすく、大変気持ちが良いもの。かっさ同様、効果の持続や身体の変化を実感をしやすくリピートにつなげることができる。またサロン側も、他サロンとの差別化も図れ、形やコースを行う工程が面白いので、顧客の興味をひく新しいコースメニューとして導入しやすい。
音のセラピー部門
ご紹介項目
- 商品名
- 販売会社名
- サロン名
- URL
- 価格(税抜き)/サイズ・容量
- 商品の使用方法・こだわり
- お客さまへのメリット・サロン繁盛ポイント
- ティンシャ
- 海外購入の為不明
- Body Therapy NY FLOW(フロウ)
- https://bflow.jp
- 購入価格未定
- ティンシャは仏法具で、その音には浄化の作用があると言われている。毎朝お客さまを迎える前に、サロンの四方でティンシャを鳴らし、全体を浄化し気を整える。それは場だけでなく自分自身の癒しの効果にもなり、その透き通った音色は心身ともにクリアになる感覚。また、毎月開催しているセラピストのための瞑想会でも瞑想の最後に鳴らしたり、魔除けの効果もあるので、旅先に持って行き、ホテルの部屋でも使っている。
- サロンの雰囲気作りは見えないところまでこだわっている。こちらのサロンにはヒーラーや占い師といった方も多いので、「気」に敏感な方も安心してゆっくりと寛げるようティンシャを使いサロンを浄化する。ティンシャの音は自分自身もクリアにしてくれるため、まずはセラピストである自分を濁りのないシンプルな状態にすることで、より集中力が増し、施術の効果が上がる。
- Tuned Pipe
- https://www.tuningforkshop.com/
- corpo e alma(コルポ エ アルマ)
- http://yurikokomatsu.com
- $39/528Hz、$55/Om 136.10Hz
- セラピーの時間を神聖なものとして区別するために音の力が役に立つ。具体的には施術の導入と締めくくりに音叉を鳴らし、皮膚や体内の水に周波数を共鳴させる。セラピーのはじまりに使用するのは愛の周波数と言われる528HZの音叉。思考よりも心につながるような意図。施術の終わりには地球の周波数と共鳴するOMの音叉で現実へつながる道を作る。音叉以外にはティンシャやガムランボールも同時に使用。
- 芳香植物の薬理効果を抽出したものが精油だとすれば、特定の音の周波数を身体に響かせる音叉は「音の精油」のようなもの。ヴァイタル・タッチセラピーで目指しているのは肉体ケアのみならず心と身体のつながりを取り戻すこと。思考優位な日常から、セラピーで潜在意識的な世界へと移行していく最初のきっかけを作る。そして施術の最後に現実へと戻るときに地に足をつけた状態に戻ってもらう、そんな意図で使っている。
- シンギング・リン 宇宙
- Sion Inc.
- ホリスティックケアBelle Tree / イーハトーヴクリニック
- https://www.sion-inc.com/therapy
- 275,000円/φ約255×H約110㎜
- ハンドセラピーによる従来のボディワークのお客さまへ、施術前後に合わせて使ったところ、肩、腰痛、膝などの痛みの軽減など効果の出方が格段に上がった。また、シンギング・リンを5つ使った施術により、今までに味わった事がないほど身体と心が緩むという声が続出している。昔は筋肉にアプローチする施術をしていたが、現在は筋肉疲労を伴わず身体が弛緩、深いリラクゼーションを感じられる施術を提供している。
- シンギング・リンの施術で、五十肩などが改善されたり、腸セラピーにおいても、短時間で深部まで緩み腸の働きを促進してくれる。癌の治療後、局部の強張りの痛みでベッドに横になるのも辛く2カ月眠れなかった方や、パーキンソン病の方や乳癌の方の症状が和らいだという声や、脊椎内膜腫瘍で半身不随だった方や複雑骨折の手術後の強張りがあった方の予後にも活用し、喜ばれた。
- シンギング・リン 大地
- Sion Inc.
- ホリスティックケアBelle Tree / イーハトーヴクリニック
- https://www.sion-inc.com/therapy
- 110,000円/φ約150×H約85㎜
- 小さくコンパクトなこともあり、首や肩の周りなどの施術に便利。宇宙と併用することで、ヘッドヒーリングやフェイシャルトリートメント、フルボディの施術で効果が倍増している。
- 今までに味わったことのない、深いリラクゼーションを得られたという声が続出。更年期障害で耳鳴りなどに悩む方で、症状が改善されたという声や、顎関節症で流動食しか食べられなかいという悩みの方が、施術後に顎が緩んで、固形物が食べられるようになり、楽になったという声も届いている。
リネン・消耗品部門
ご紹介項目
- 商品名
- 販売会社名
- サロン名
- URL
- 価格(税抜き)/サイズ・容量
- 商品の使用方法・こだわり
- お客さまへのメリット・サロン繁盛ポイント
- bhオリジナルコットン
- 株式会社ビー・エイチ
- 全身脱毛サロン 恋肌
- ―
- 850円/50×60㎜、500g
- お客さまの脱毛の施術の際に、目元の上に使用したり、身体の保湿等で使用している。
- 丁度良い大きさ、厚みなのでとても使いやすく、肌ざわりも気持ちいい。
- NOMADO PRO マッサージテーブル
- NOMADO
- private aroma salon pieni meri (プライベートアロマサロン ピエニメリ)
- https://www.pieni-meri.com
- 138,000円/D182×W81㎝
- サロンオープンに伴い、トリートメント用に購入し4年が経過する。専門店で実際にいくつかのベッドを試し、使い心地と機能性について納得した上で購入。絶妙なクッション性は衰えることなく、使用時にきしみもなく心地よく使い続けることができている。NOMADO社が特許取得している独自の構造であり、耐久性や安定性について今までに使用したものとの違いを感じている。
- クッション性と安定感が素晴らしく、いろいろなサロンに通ったことのあるお客さまは気づいてくれることが多い。体格の大きい方でも問題なく使用できており、リラックス効果について差別化につながっているのを感じる。タオルを掛けた時のベッドサイドの落ち感が滑らかで、高級感を打ち出したいセラピストにもお勧め。少々高額だが、耐久性等を考えるとコスパは良い。
インテリア・空間演出
ご紹介項目
- 商品名
- 販売会社名
- サロン名
- URL
- 価格(税抜き)/サイズ・容量
- 商品の使用方法・こだわり
- お客さまへのメリット・サロン繁盛ポイント
- 触り心地の良いもふもふしたドライフラワー
- 中野のフラワーショップ
- おうちサロンketoru
- https://www.ouchisalon-ketoru.com/
- 約1,000円/約1m
- 玄関にドライフラワーとしてインテリアとして飾っている。季節感に合うように、秋冬のみ出しているのは、もふもふしたドライフラワー。春夏は生の植物やグリーン調のドライフラワーを飾るようにしている。
- リピーターのお客さまが多いので、「この季節になったね」と会話につながる。また、触り心地が良いため、触ったりフォルムの可愛さに癒されるという声も聞く。
- シーリングスタンプ
- 吉祥寺のイタリア雑貨店
- おうちサロンketoru
- https://www.ouchisalon-ketoru.com/
- 購入価格不明
- アロマ講座の時に、シンプルな瓶の飾りつけとして使っている。色や形を香りのイメージとリンクさせて作ってもらうので、楽しいと好評。見た目がとても良いので写真映えすることと、部屋に飾るとインテリアにもなる。
- 他にはない飾りつけなので、ただ香りを作るだけでなく自分のオリジナルの香りと瓶に仕上がる。お陰で満足度が高くリピート率が高い。
- インテリアとしても可愛い 木の棚
- 個人の職人さんより購入
- おうちサロンketoru
- https://www.ouchisalon-ketoru.com/
- 約7,000円(送料込み)/H約1m
- 4畳半くらいの狭いサロンなので場所の使い方がとても難しく、部屋を圧迫せずに使う方法として高くなく幅もとらない棚を選んだ。大手の会社の棚は大きいものが多いため、ハンドメイドの作品の多いアプリを活用し、ちょうど良いサイズを見つけることができた。
- 講座で作るサンプルを展示したり、お客さまとの会話に出るアロマの本を飾ったりしている。インテリアかつ講座のアピールにもなるので、サンプルを手にしやすいように手書きのポップも一緒に置いたりする。
- 4エレグランス(4エレメント+4フレグランス)
- 生活の木
- クラリセージ
- ―
- 各2,000円/27×54㎜、10㎖
- お客さまの月星座、太陽星座を聞き、4タイプから今の体調、心理状態などに合うエッセンシャルオイルを選択し、トリートメント空間の演出に使用している。
- 女性は「この中から選ぶ」「星座」「占い」などが好きなもの。その全部が兼ね備えられているものであり、他のサロンとの差別化により、興味を惹いたお客さまの来店につながっている。
- ハマム温浴
- ㈲アロマトーク
- アロマボーテ表参道店
- https://aromabeaute.jp/
- D200×W80×H50㎝
- トルコ・モロッコの伝統的なスチーム風呂「ハマム」の様式を用いた木の葉型のデトックス温浴のためのスチームベッド。アロマボーテではスパイシーな香り「エキゾチックコース」と、和菓子のような香り「大和撫子コース」の2種類のハマムメニューがあり、ラグジュアリーヒーリングスパ「アロマボーテロワイヤル~ローズのヒーリングスパコース」等に取り入れている。
- 座浴のヨモギ蒸し温浴とは異なり、ベッドに横になりながら、リラクゼーションを味わえるのが特徴。 体を温め老廃物を排出、お肌ツルツル、冷え性改善、ストレス解消等、他のアロマメニューと相乗効果が期待できる。
- 彩りま書(かざりましょ) 季節の言葉とイラストが描かれたオリジナルの手書きの書
- 浦玲子先生(書家)
- エフェクティブタッチ
- http://effective-touch.com/index.html
- 名刺サイズ、はがきサイズ、A4サイズなど用途に合わせて様々
- 毎月、サロンの設えとして玄関、サロンルーム、トイレに書を飾っている。リピーターの方にも毎月の変化を楽しんでもらえる。実践してから3年ほど経つが、今ではセラピーのひとつとして、変化を楽しみにしてくれるお客さまが増えている。
- 毎月、手書きで書家の先生に書いてもらい、唯一無二の作品を置くことで他のサロンとの差別化を図っている。二十四節気の言葉も多いので、日本の季節の言葉に触れる良い機会に。毎月、変化させることはサロンの動きを見せることになり、「繁盛しているサロン!」を感じてもらえる。
- サロンのディスプレイ
- 書と同じく、浦玲子先生のディスプレイ
- エフェクティブタッチ
- http://effective-touch.com/index.html
- 大きいもので約1メートル
- サロンの玄関の正面にディスプレイしている。季節のイベントごとに設えを変えるため、年間で6回ほど変更している。
- 書同様、唯一無二の設えになっており、他サロンとの差別化を図っている。また玄関のディスプレイで、お客さまの自宅でもできるようなデザインもあるため、参考にしている方も。ディスプレイが変わるたびにじっくりと見てくれるお客さまもおり、人気に!リピーターの方には、ほんの少しでもサロンに変化を作って楽しんでもらえるように心がけている。
- 窓用フィルム
- Rabbitgoo
- avence(アベンチェ)
- https://www.aven-ce.com/
- 2,299円
- サロン入口のドア上部、ガラス部分に貼って使用している。写真はそこに光が当たった時のサロン内部。
- 光の写真をSNSに投稿したところ、「光のオーラ」「ご利益ありそう」「パワーをもらえそう」の声が。ご来店時には「この光を見たかった」と写真撮影をする方もいる。
- リカロマhome+
- 関谷理化株式会社
- gattoアロマテラピースクール
- http://gatto-aroma.com/
- 53,500円/200㎖用
- スクール主催の方で、教室での蒸留を見て購入する方が増えてきた。
- ―
- リカロマhome(アロマウォーター蒸留器)
- リカシツ
- アロマとハーブ Atelier YOU-KARI
- https://www.aroma-yukari.com/
- 52,500円/D120×W250×360㎜
- 当校では、アロマテラピーやメディカルハーブの資格取得講座を開講。机上の勉強だけでなく、ハーブに触れたり、香ったりしてほしいと考えて、庭でバラやハーブをたくさん育てている。そのハーブたちを、春夏に生徒たちと蒸留し、生きた学習に役立てている。デザイン性や使いやすさ、サイズも個人教室としてはとても丁度良く、気に入っている。
- 実際にハーブに触れて蒸留の過程を体験できることは、生徒の方にとっては、とても良い勉強になっているはず。蒸留したハーブウォーターは持ち帰りでき、ルームミストなどに使ってもらう。また、蒸留の様子などをブログなどに掲載することで、おそらく集客にも役立っている実感がある。
- アンティークのペルシャ絨毯(1950年代の山繭、草木染、ラジャビアン工房)
- ラジャビアン工房
- スウェディッシュマッサージiki(いき)
- http://www.iki-aoyama.com/
- 500,000円/150×100㎝
- 「トリートメントが終わった後、お客様が最初に足を置く場所を美しくしたい」と思い立ち、小さくても美しいマットを探し始めて半年、草木染で絹の絨毯を発見し、思い切って購入した。お客様がベッドに寝ている時にフローリングに敷くので、お客様は施術終了後、初めて絨毯を見る流れ。 裸足のまま絨毯に降りていただく。お着替え後は絨毯を見ながらアフターカウンセリングを行っている。
- 真剣に作られた工芸品から出るエネルギーは良い作用をもたらす。また、個性の強いものを置くことでお客様の選別ができる。共感して頂けるお客様はこの絨毯を見て気持ちが整う。絹、草木染、植物、左右対称、テキスタイル、世界史、緻密な模様、繰り返し、アンティーク、ものを大切に使うこと、職人好きなどにアンテナを立てるお客様はリピートしてくれる。
- 遠赤外線パネルヒーター「夢暖望」
- 株式会社アールシーエス
- こころとからだの和みサロン*ののはな*
- https://nonohana8.com/
- 42,000円/900型(6~8畳用)
- 秋から春にかけて、セラピールームで使用している。遠赤外線効果で身体の芯まで温まるので、冷え性のお客さまからは施術中はもちろん、帰宅後もずっと足先まで暖かかったという感想をもらう。また風で暖気を送るわけではないので、空気を汚さず、乾燥しないこともお客さまに快適に過ごしてもらうポイントとなっており、安心して使用できる。
- メーカーから依頼され「夢暖望」の展示販売店となっている。暖房シーズンに入り、暖房器具を探しているお客さまが「夢暖望」の温かさを実際に体感すると、興味を持たれ、購入につながるケースもある。何よりもその暖かさが心地よいということで、「夢暖望」が登場すると喜ぶリピーターのお客さまも多い。
- ファブリックウォーター
- 美健
- アロマサロンマキ
- http://aromasalonmaki.ciao.jp/
- 1,000円/350㎖
- 掃除機のあとに、室内にスプレーしている。天気の悪い日は布団やカーペットなどにも使用。消臭・抗菌作用に優れているので、トイレやお客さまの来店前に室内にまくなど、さまざまな用途で使える。特にユズの香りがお気に入り。
- 価格が手頃なファブリックウォーターは、生活に取り入れやすいからか、購入するお客さまが多かった。ドラッグストアで売っているものよりもパッケージがおしゃれなのも、お客さまにとって購買につながる理由のひとつかもしれない。
- アースライト カレスフェイスクレドル
- アースライト
- Body Therapy NY FLOW(フロウ)
- https://bflow.jp
- 20,000円
- アースライト社のフェイスクレイドル(ヘッド用フレーム)は、低反発素材のメモリーフォームクッションと一緒に使っている。うつ伏せ時の負担を軽くする最適な組み合わせなので、肩こりや首への施術に定評のあるサロンとしては、首や後頭部への施術を細かく繊細に行うことができ重宝している。深い施術にも対応可能。
- 首周りの筋肉やポイントに対して、さまざまな角度や手法でアプローチしていても、クライアントが苦しくなく、変な跡形がつかないと、無駄な気遣い無く施術に専念することができる。まずお客さまが心地よく安全であることにより、効果的なセッションを行える。また、セラピストのパートナーであるベッドや設備という根本的なところにもサロンの姿勢は表れ、それが信頼感につながっている。
- 大谷石アロマストーン PIERRE ROSE(ピエールローズ)
- 池田石材工務店
- Un Lieu Paisible アンリュ ペジブル
- https://unlieupaisible.jimdo.com/
- 1,000円/φ約70〜80㎜(石のため、個体差有り)
- サロンで精油をデュフューズするのに使用している。水、火、電気不要で、直に精油を垂らせる便利さで重宝しており、また、店販商品でもある。製造元である池田石材工務店より直に仕入れている。試作段階から、やり取りしていたため、PIERRE ROSEの特徴、大谷石の特性、試作の段階の試行錯誤の話やメーカー側の熱い想いなどを 沢山、直に聞いており、お客さまへ勧める時、リアルな話ができている。
- 大谷石の特徴である多孔質の吸湿力・吸着力を更に高めた商品なので、精油をデュフューズするのに最適。そうした機能性だけでなく、デザインも評価が高く、オブジェとしても買われたり、地元の特産品である大谷石製なので、お土産品として購入する方も多い。焼成したことで、石の成分が薔薇色に発色し、名前の通り薔薇色の石(フランス語 PIERRE ROSE)となり、女性のリピート購入が多い。