2017年4月号FEB. vol.90
[目次]
- 第1特集
地球とつながるものたちを傍らに置こう
オーガニックだからできる、私たちのセラピースタイル - 第2特集
稼反射区・爪もみ・手相で、身体を変える、未来も判る
ハンドケアは、究極のセラピー! - 特別企画
- 連載企画
- 次号予告
1,009円(税込)
2017年3月 7日発売
SPECIAL FEATURE
第1特集
地球とつながるものたちを傍らに置こう
オーガニックだからできる、私たちのセラピースタイル
第2特集
反射区・爪もみ・手相で、身体を変える、未来も判る
ハンドケアは、究極のセラピー!
FEATURES
色や形に”心”が投影。やがて、潜在意識下の自分に出会い、未知の可能性に気づいてゆく―
“押し花セラピー”体験
スクール講師座談会 前編
「将来の姿を明確にして、学校や講師を見る目を養ってほしい!」
クライアントが来ない、稼げない、お金が貯まらない……なぜ?
内観力を磨いて『お金』と仲良くなる方法
セラピストの”未来の成功”をサポートする、資格と検定ガイド⑦
健康管理能力検定
インドの伝承医学をサロンに導入
サマディハーバルオイルで体質別、根本ケアを!
あっと驚く、植物の生きざまがわかる!
セラピストのための「植物学」
「生体エネルギー=CRI」を増幅させて不調を解消!
セルフクラニオ、やってみよう!
〝おもてなしの心〟と〝ホスピタリティマインド〟をしっかりマスター
プロ意識の高い”接客”ができる一流のセラピストになろう!
「エステティックグランプリ」ダブル受賞の手技を公開!
結果が出る! また来たくなる! フェイシャルと、おもてなし
全ての物事を俯瞰し、信頼する―
セラピストの器を広げる心理学「プロセスワーク」
歴史と伝統を受け継ぎながら、現代に生きる人々に寄り添う。
大橋マキの、イタリアの修道院を訪ねて
春先から始める! フードセラピー
薬膳で身体の中から紫外線対策しよう
Series
佐々木薫の「あの人に会いたくて」 ゲスト・渡邊智惠子さん
セラピストのためのマクロビ・フードセラピー「陰陽調和とは何か?」
セラピストのお悩み相談室「最近売上が下がり、疲れてしまいました!」
50音”ことだまセラピー”
ようこそ、セラピスト起業塾へ!
ニュース&インフォメーション
BOOK REVIEW
読者の声
スクール&セミナーガイド
読者プレゼント
※お詫びと訂正
セラピスト2017年4月号の記載に間違いがありました。
●32頁…ロタンシェルの精油瓶画像→正しくは、ローマンカモミールです。
●33頁…カリス成城「ブレンドハーブティー 翠のしずく」の価格と容量→正しくは、2.0g×10包(ティーバッグ) 800円(税抜)です。
●129頁…『高齢者介護に役立つハーブとアロマ』→正しくは、東京堂出版 発刊です。
関係者および読者の皆様に深くお詫び申し上げると共に、訂正いたします。
第1特集
地球とつながるものたちを傍らに置こう
オーガニックだからできる、私たちのセラピースタイル
いま、さまざまな場所で、オーガニックを取り入れる人たちが増えています。自然そのままのコットンや香り……。人工のものを身につけすぎて疲れてしまったり、オーガニックの衣類やコスメに触れることによる五感のひろがりに、皆が癒しの効果を確信するようになっているのかもしれません。
特集では、人の健康を預かるセラピストのためのオーガニックアイテムをテーマに、その最新事情やアイテムの選び方、おすすめの一品などを紹介し、オーガニックに関心を寄せる生産者やセラピストの声などもお届けします。
立場の異なる人たちがどう畑や製品に向き合っているかを知るだけでもきっと、オーガニックが身近なものになるのではないでしょうか。 人が健やかになることは、自然とつながってこそ果たせるものですが、森や海に行けなくても、これらに日々触れるだけでつながることはできます。
オーガニックと近しくなればなるほど、あなたのセラピーはより深くなることでしょう。
第2特集
稼反射区・爪もみ・手相で、身体を変える、未来も判る
ハンドケアは、究極のセラピー!
ハンドケア・トリートメントは、リラクゼーションサロンだけでなく、セミナー・イベントのショートケアや、介護現場における高齢者ケアなど、幅広く活用されています。その理由には、免疫力向上や自律神経調整など、ハンドケアが持つ身体的効果に加え、深いリラクゼーションへと導いたり、うつを軽減する心理的効果があるからなのです。
そこで第2特集では、手の平や甲に存在する「反射区」へのアプローチ法、体質診断も可能な「爪もみ」、そしてハンドケアと組み合わせて効果を発揮する「手相」も紹介。
着衣のまま、どのような場所でも実践でき、心身両面に効果的な「究極のセラピー」、ハンドケア・トリートメントのスキルと実践法を紹介します。
特別企画
色や形に〝心〟が投影。やがて、潜在意識下の自分に出会い、未知の可能性に気づいてゆく――押し花セラピー体験
押し花は、老若男女さまざまな立場の人が、気軽に楽しむことができます。
押し花作家として教室を開く若林佳子さんは、この押し花にセラピー効果を見出し、心の専門家とともに〝押し花セラピー〟を構築します。
協力してくれたのは、全心連公認 プロフェッショナル心理カウンセラーの尾下恵さん。3人の女性が作った過去の押し花と、この日、テーマを設けて作成した2つの作品を、心理分析した様子をレポートします。
春先から始める! フードセラピー
薬膳で身体の中から紫外線対策しよう
春先から強くなりはじめる紫外線は、美肌・美白の大敵です。
日焼け止めなどを使い、外側から対策するだけでなく、身体の中からの紫外線ケアを、自分自身やクライアントの美肌対策に取り入れてみませんか?
中医学の考えを元に、日焼けのタイプ別にあわせた、薬膳のフードセラピーによる紫外線ケアを、薬剤師であり国際薬膳学院の主任講師である寺薗真衣さんに伺いました。
連載企画
人と人とをつなぐ植物の魅力佐々木薫の「あの人に会いたくて」
第四回「渡邊智惠子さん」
ハーブやアロマテラピーの商品を30年以上にわたり扱ってきた「生活の木」。
店頭では、世界各地の植物から採取した精油を購入することができます。
同社のゼネラルマネージャーである佐々木薫さんは、ライフワークとして世界中の精油の産地を取材し、講演などを通してその素晴らしさを伝えています。
この対談連載では、佐々木薫さんが暮らしや仕事に植物の力を取り入れている方々をゲストに迎え、その魅力をさまざまな視点から語り合います。
第四回のゲストは、株式会社アバンティ代表取締役 渡邊智惠子さん。
植物とコットン、そして女性の生き方について語りあいます。
セラピストのためのマクロビ・フードセラピー
「陰陽調和とは何か?」
マクロビオティックの原則の1つ「陰陽調和」。
目にする機会は多いですが、マクロビの中で理解するのが難しいところの1つでもあります。この「陰陽調和」とは何か。
また、私たちの食生活にどのように取り入れることができるのかを、栄養学とマクロビオティックを融合した食の指導を行う国際食学協会の食学士がフードセラピーの観点から解説します。
次号予告
2017年6月号 Vol.915月6日発売!
【第1特集】
アロマ・ハーブとセラピーで脳ストレス改善、自律神経最適化
「脳セラピー」で、治る!
【第2特集】
健全な経営と自営で利益確保、本当のプロになる!
セラピストのマネー講座
【特別企画】
植物療法士が教えるメディカルハーブの処方箋、「自然療法で薬を減らす!」
最高峰のおもてなしと、フェイシャルトリートメントの技術とは?
セラピー効果を高める、ヒーリングミュージック
【連載】
佐々木薫の「あの人に会いたくて」/50音ことだまセラピー/マクロビ・フードセラピー 他
他